てぃーだブログ › ☆できる事をやりたい事に変える☆2 › ガールズスクエアのこと
画像の説明文

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年10月16日

私が取り組んでいること

みなさんこんにちは!

今、とってもショックなことが・・・以前、「私が取り組んでいること」として私の今の活動の記事を書いたのですが・・・なんと消えている。正確にいうと、操作ミスで他の記事を上書きしてしまいました・・・ヽ(;▽;)ノ

とってもショック・・・

でも、大事なことなので、再度アップします・・・

最近は、少し露出している部分があり、何をしているの?何をしたいの?と聞かれることがあるので、いまさらながら自己紹介と、現在の活動をご紹介します♪

岩渕裕子(いわぶち ゆうこ)



1983年生まれ、沖縄県那覇市出身。小学2年生になる一人息子のママ。
農業を営んでいる両親の影響で幼少期から商売に触れ、”働くこと”人と接すること”が大好きになり、高校入学と同時にアルバイトを始め、高校卒業後も働くこと、人と接することを生きがいに、さまざまな職業を経験。
女性の起業応援コミュニティ「沖縄ガールズスクエア」で約2年間、「沖縄ガールズスクエア認定女性起業サポーター」として女性の起業サポート、特に、子育て中のママさん達の一踏み出させる環境づくり、コミュニティ(仲間)づくり、ファン(応援者)づくりに全力で取り組む。
その経験を生かして、現在” Uターン・Iターン沖縄県移住者の子育て中のママのために、沖縄の緑豊かな大空と大地の中で創造性を育む「地域コミュニティ」”沖縄ガールズビレッジプロジェクトをスタート。
2015年9月沖縄ガールズビレッジ最初の拠点となる「はたけかふぇ。」をオープン。

「ガールズスクエア認定女性起業サポーター」としての他の取り組み
沖縄・ビジネスインキュベーション・プラザ受託project
■浦添創業支援事業『浦添スタートアップスクエア』 プランナー
内閣府沖縄総合事務局経済産業部主催平成27年度「輝きシゴト塾」 輝きシゴト塾サポーター

その他の取り組み
■新建新聞社DIYカフェ事業部プロデース「こやともWeb新聞」こやともライターとして毎月2回DIYコラム執筆
■沖縄タイムス+プラスウェブマガジンWコラム不定期配信

先月オープンした沖縄ガールズビレッジ「はたけかふぇ。」でドリンクをつくっていたり・・・



最近どっぷりはまっているDIYをしたり・・・



「浦添市産業振興センター・結の街チャレンジショップ」オープニングセレモニー式典でなんと、人生最初で最後(笑)の、テープカットにも浦添市長や、議員さん、商工会議所会頭さん、ショップオーナーと共に参列させていただき、門出を祝福させていただいたり・・・



内閣府沖縄総合事務局主催女性と若者の視点や感性を生かした起業を支援する「輝きシゴト塾」のサポーターとして、新しいことをはじめるみなさんの応援をしたり・・・



これから新しいことにチェレンジする方をあらゆる視点や角度から応援する取り組みをしていますヾ(*´∀`*)ノ

これで、ちょっとはすっきりまとまったかな?

私も、やりたいことを自分らしくできることからスタートしたばかり!これから新しいことにチャレンジする方から刺激をたくさんもらって、活力をもらって、私自身も素敵なみなさんと切磋琢磨しながら、一緒に頑張っていきたいなと思います♪

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


  


2015年09月10日

今までの経験からの今☆

みなさんこんにちは☆

きづけば9月!!今年も、もう、おわっちゃうーって感じがしている今日この頃・・・

来週には、いよいよ沖縄ガールズビレッジカフェ「はたけかふぇ。」がオープンします!!



準備はできているのか・・・できていないのか・・・、プレオープンである程度、感覚とかタイミングがわかったので、大丈夫だろうな~と、ちょいと強きな感じもしています!苦笑

でも、こう思えるのは、今思えば経験からくるものなのなのかなって思います。

高校生から、23歳頃まで、ずっと飲食店(っていっても、居酒屋)でバイトをしたりお手伝いをしたり・・・基本ドリンクバー(お酒ですが・・・)にいたので、なんとなく当時のことを思いだしながらとゆうか、体が感覚を覚えているのか自然と動けてみたり。

居酒屋で働くことが、当時の私の、ストレス発散と息抜きだったので、この感覚が、妙になつかしくもあり、とっても楽しく、きっと、「はたけかふぇ。」をやることが、私のストレス発散と息抜きに場になるかもな~と思っていますヽ(・∀・)ノ

たのしいな~と、ほんと心の底から思えた、プレオープン!!

今までは、決まったメニューで決まった素材で、決まった分量で、決まった枠でしかやったことがないけど、それが、また自分のお店となると、メニューから、素材から、つくり方から、デザインから全て自分でつくれて、やりたい事ができるので、とても楽しい!

来週のオープン、一番私が楽しみかも・・・笑



経験・・・最近は、ほんと私の、今までのちょっとしたささやかな小さな経験が少しずつ生きてきたのかな~と実感しています☆

今まで、たくさんのことをやってきました!とゆうか、基本、飽き性なのと、新しいモノ・ヒト・コトが好きなので、何でもやってみたいから、色んな人に会ってみたいからと、気づいたら、色んな職種を経験していただけですが・・・

とくに、ガールズスクエアで、女性起業サポーターとして、”何か新しい事をはじめたい女性”「起業する・自分で仕事をつくる女性」の起業サポートを経験した2年がとっても大きい!!

ガールズスクエアに出合うまでは、公的期間の臨時職員を転々としたり、県内の大手企業のパートをしたり、コールセンターにいたり、居酒屋にいたり、単発で催事の売り子をやってみたり、イベントスタッフをやってみたり、内職をしたり、もう、覚えられたいくらい数えきれないくらい、色んなとこで働いていました。笑

ガールズスクエアに常駐するその年なんて年4回も仕事が変わりました\(◎o◎)/!苦笑

私って、ほんと何にも続かないな~って、新しい仕事をやるたびに凹むことばかりだし、絶対面接で、問われます。

でも、毎回面接も強きで交わしていたので、仕事探しは苦労することなく、働けていました。

自分って将来いったい何がしたいんだろう・・・かといって、今やってみたいことはたくさんあっても、ずっとやり続けたいってことも一つもないし、そもそも、キャリアもないし、特技すら何にもない・・・でも、働くことと、人と接することだけは大好き!私の生きがい!ってのは、変わらずでした。

そんな時に、”何か新しいことをはじめる人を応援する”起業サポーター研修の話をいただき、基本、なんでも興味はあるので軽い気持ちで受講。研修も最初は、ほんと意味が分からずでしたが、きづけば、楽しくあっという間に終了~!

そして、ガールズスクエアに常駐し、女性起業サポートを本格的にスタート!



まずは、サポートを自分のおもうようにやってみてと、代表の能塚さんにいってもらえたので、自分の思うやり方で、思いで、私にできる事で”何か新しいことをはじめたい女性”のサポートをやってみました。

基本、規則とかルールとか型にはまるのが苦手なので、自分でつくるってことは、私にピッタリでした。

自分でできる応援って考えたときに、子育てブログを書いていて、ブログを書くことが私の子育ての息抜きとストレス発散だったので、サポートした会員さんのことをブログに書くことからはじめてみたり・・・

書き始めたら、会員さんの魅力をもっともっと色んな人たちに伝えたい・・・色んな人たちにこんな素敵な思いをもった人たちがいることを伝えたい・・・伝えるためには、写真の角度やバランス、とくに人の動きや表情をみせたく、ワークショップ一つでもその流れがわかる文章を書いたりと、ブログに力をいれてみました。

できるだけ、たくさんの写真をとって細かくかきました。

なので一つのブログ記事を書くのに3時間~5時間はかかっちゃいます。笑

たまには、1日がかりなんです\(◎o◎)/!

会員さんの思いと、私の思いをプラスで発信。←そこには、とても力をいれたし、大事にしてきました!

会員さんの魅力を知るには、伝えるには、まずは、やりたい事をやっている場に一緒にいること。それを肌で感じ取りたくて、ワークショップに参加したり、一緒に実践してみたり。

実践するうちに、なんにもできなかった私でも、色んなことができるようになってきました。

あらゆる角度から、会員さんの魅力を伝えるべく、ウェブだけではなく、紙で残していきたかったのでブーゲンビリアという、ガールズスクエアの情報誌も発行したり。

チラシ作成は、一番苦戦しました。パソコンが元々できなく苦手でできればさわりたくないくらい・・・ほんと、一番試行錯誤した取り組みでした。色んなチラシを片っ端からみたり、ネットで調べたり。



おかげで、月に5枚もチラシをつくるとときもありました。笑

会員さんの、イベント掲載をしていくうちに、よくみせたいのでHP編集をしていくうちに、自分でHPもつくれるようにもなったり・・・!

もちろん、ビレッジのHPも自分でつくりましたヽ(・∀・)ノ

ガールズスクエアでのこの2年間の間に、ほんと色んな経験ができたので、今、「ガールズビレッジ」をスタートさせるにあたり、ブログを書き続けたので発信もできたり、チラシをつくることができたり、色んなものづくりのワークショップに参加することで、ある程度のものは自分でつくれるようになったりと、ほんと、ガールズスクエアでの経験をスタート前から活かすことができています。

ガールズスクエアのコミュニティには、本当に感謝感謝です。色々経験をさせていただき、今こうしてスタートできています。応援するサポーターだけど、ほんとみなさんから得ることの方が、とっても多かった・・・今、本当にそう思えます。

自分のできる事で応援ができるサポーターの役割!ほんと地味な役割だけど、重要で、素敵な役割を担える素晴らしい取り組みだと思います。

キャリアがなくたっていい、専門的なことができなくていい、経験がなくっていい、実積がなくたっていい!ほんと、ただ、ただ応援するんです!エールをおくるんです☆

経験は、私みたいに、一緒にこれから積めばいい!実積だって、一緒につくればいい!

こんな飽き性な私が、やっとみつけた、本当にやりたいこと!サポーターとして、”何か新しいことをはじめたい女性”の応援!

思いと、志と、情熱があれば、それだけでいいと思いますヽ(・∀・)ノ

基本、シンプルです!

そんな、女性起業サポーター養成研修を今年も、ガールズスクエアが開催しますよ~!

素敵なプログラムとなっております!

ガールズスクエアで、そんな役割を担ってみたいって思ってくれる方がいてくれたら、ぜひ、一緒に勉強しましょう♪

起業って?応援って?女性の起業を応援し続けるしくみづくりについて、ガールズスクエア3年半の事例を研究しますよ☆

女性起業サポーター研修詳細はこちらをクリック

同じ志をもつサポーターの輪が広がっていったらいいのにな~♪

自分のできる事で応援ができるサポーター

ほんと、今まで生きてきた経験プラス、ガールズスクエアの経験が、今の私を、これからの私を、ガールズビレッジをつくっていくんだろうな~と思います。

ブログを書きつづけたおかげか、ちょこっと動きだしたら、色んなことが動きだずんだな~とただいま実感中です☆

DIYに興味をもって、魅力にはまって色んなDIYの本を読んでいて、一番ワクワクした一冊が、プロ向けの住宅専門紙「新建ハウジング」を発行する新建新聞社DIYカフェ事業部がプロデュースする小屋女子計画の本!!



その新建新聞社が今月から『こやともweb新聞』といって、「みんなで手づくり、住まいと暮らしをもっと楽しく」をコンセプトとするスローwebメディアをスタートしました☆

なんと、素敵なご縁があって、私も、月2回こやともライターとして、「はたけかふぇ。」でのDIYの様子をちょこっとご紹介していけることになりました☆

こちらをクリック

初回は、想い編です♪

みんなでつくり共有する楽しさ・ワクワクを伝えることで、「こやとも」(手づくりコミュニティ)を、広げていきます☆

あらゆる角度から、私の想いや、やりたい事、活動を発信していきたいと思いますヽ(・∀・)ノ

これも一つの経験!小さな小さな経験をこれからも、積み重ねていきたいと思います♪

こうやって整理して書いてみると、私が過去やってきたことは、ストレス発散と息抜きでやってきたことが、いま、まさに生きてきています。

それに、過去の仕事の経験や、やってきたことがガールズスクエアでは、かなりいかすことができました。働くことと、人と接することが特に、いかされたと思います。

このブログのタイトルにもあるように、☆できる事をやりたい事に変える☆

私は、今、やりたい事に変えました!笑









  


2015年07月19日

ガールズスクエア3周年勉強会&懇親会

みなさんこんばんは!

1日1日があっという間!気づけば夏休みがスタートしました~!

昨日は、ガールズスクエア3周年勉強会&懇親会へいってきました~!



まずは、ガールズスクエア勉強会「コンセプトづくり」!



これまで3年間のガールズスクエアの活動や、新しい取り組みの紹介、これからの展開や、方向性をみなさんで共有しました。



勉強会に参加している会員さんや、サポーターのみなさんは、真剣に能塚さんの話をききいっていましたね。素晴らしい!!



私も、今まで振り返る余裕がなかったので、この勉強会の1時間、ガールズスクエアの今までのことや、これからのことを整理できたし、方向性を再確認するできました。

私の新しい挑戦!沖縄ガールズビレッジプロジェクトのことも少しだけお話させていただきました。

勉強会を通してガールズスクエアをつくっていくみなさんで、有意義な時間を共有できとことすごく嬉しく思います。

勉強会のあとは、おまちかね、懇親会!!

お馴染み、CAFEソイラボオードブル!!



ソイラボ料理は、もう、いつ食べても、おいしい~!今じゃ予約をしないとはいれないほどの人気店!!



懇親会では、久しぶりに、みんなとはなせて、とっても元気をもらえました☆

今は、ガールズスクエアを離れているので、みんなにあうことがめっきり減っていたので、相変わらず元気そうなみんなの姿をみれたし、ほんとガールズスクエアって素敵な想いをもったみなさんでつくる魅力的なコミュニティーだな~と再確認できました!

私自身、このガールズスクエアのコミュニティがあったからこそ、仲間がいるからこそ、失敗をおそれず、私もやってみよう!と行動に起こすことができました。

きっと一人じゃ、行動をおこせてないです。小さなコミュニティだけど、人生を変えてしまうほどの大きな力になるんだな~と実感しています。

ガールズスクエアをホームグランドとして活動しているみなさんも、私が感じた魅力ある人たちでつくるコミュニティの素晴らしさ大切さを実感して、失敗をおそれず、志と勇気と情熱をもって、できることから挑戦して、まわりをまきこんで応援してもらってファンづくりをしっかりやって成長していってほしいなと思います☆

この場を借りて、ガールズスクエアファミリーのみなさん!みなさんの頑張りが、私の活力になり、元気と勇気と希望をもらえました。本当にありがとう!!

みなさんのことは、ずっとずっとずっと!あ、しつこい?笑 ずっと応援しています☆

改めまして、ガールズスクエア3周年本当に本当におめでとうございます!お祝いできたこと、嬉しくおもいます☆

4年目も、共ににがんばっていきましょう!!

あ、能塚さんから、素敵な花束ももらいました。本当にありがとうございます☆



せっかくいただいたチャンス!!

私のあらたなステージ、沖縄ガールズビレッジでガールズスクエアでの経験をいかしていけるようがんばりますね♪

最後にみんなパチリ!

年々、ちびっこの数が増えている~!いいね~ヽ(・∀・)ノ



さ~明日から全力投球ですよ~!

まずは、息子のドッチボール大会だヽ(´▽`)/

  


2015年05月23日

クラウドファンディング「FAAVO」活用勉強会(基礎編)

みなさんこんばんは!

沖縄、梅雨いりしましたね(+o+)やーっと!!

先日は、『クラウドファンディング「FAAVO」活用勉強会(基礎編)』に参加してきました☆



今回は、セミナー形式ではなく、一緒に知識を深めるために参加者のみなさんと勉強会!!

まず初めに、クラウドファンディングとは・・・

一般的な市民(puclic)/群集(crowd)を「tapping(トントンと軽くたたく)」することによって資金を集めること。

クラウドファンディングの種類や特徴、有効性、日本国内で実施されているクラウドファンディングサービスの紹介や、プロジェクトの紹介、成功事例をご紹介していました。



私自身も、現在クラウドファンディング沖縄地域プラットフォーム『FAAVO那覇』に挑戦中ですが、知ってるようで、知らない部分も多いこともあり、もう一度、クラウドファンディングについての理解を深めるために参加しました。

参加者のみなさんも、商品開発に活用できるのかとか、今後自分が起業するときには、活用してみたいとのお声もありました。

私自身も、現在『FAAVO那覇』に挑戦中!!



クラウドファンディングの資金調達の方法は、皆さんの想いで、やりたい事が実現できるということ。その思いに私はすごく共感し、今回FAAVO那覇にチャレンジさせていただいています。

『FAAVO那覇』開設第1号の案件なので、期待とプレッシャーですが・・・なんとしてでも、プロジェクト成立させて、クラウドファンディングを一人でも多くの人に知ってもらい、クラウドファンディングを活用することで、想いや夢を叶えるきっかけになるかもしれない!と少しでも思ってくれてクラウドファンディングに挑戦し、”何か新しいことをはじめたい”みなさんの、一歩踏み出す、後押しができたらいいなと思っています。

なので・・・必ずプロジェクト実現しなければ・・・!!

引き続きがんばります!!来週は、実践編です♪




  

2015年05月03日

琉球ガラス工房glass32オープンパーティ

みなさんこんばんは!

GWいかがお過ごしでしょうか?私は、初日から、とってもハッピーになれる場所にいってきましたよ!

ガールズスクエアも応援している琉球ガラス工房glass32のオープンパーティにいってきました♪

琉球ガラス工房glass32のオーナー具志堅充さんは、ガールズスクエアパートナーでいっつも私たちのことを応援してくれている、7colors具志堅佳子さんの旦那様☆



具志堅充さんは、沖縄県工芸士(伝統工芸士)第88号に認定され、「琉球ガラス界の風雲児」と呼ぼれているほど職人としての評価も高い琉球ガラス職人です♪

早速、工房もみせてもらいました☆

外観



内観



こちらが、釜!!



窯、空間、すべて手づくりだそうです☆⌒(>。≪)

一つ一つ心こめてつくった素敵な作品たちもズラリと並んでました☆















こちらほんの一部です。どれもこれも、素敵な作品ばかり!!

この壺に、砕いたガラスをいれて溶かしてつくるみたいですよ。



表札もすっごいおしゃれ~ヽ(´▽`)/



パーティーも、とっても盛り上がりましたよ~♪この雰囲気大好きです☆



なんと工房は、旦那様の両親が営む居酒屋の敷地内にございます。この抜群の環境最高ですね!!



しかも、居酒屋初めて27年目だそうですよ!!それもすごい\(◎o◎)/!

女性映画監督水上の人プロダクション山城知佳子さん夫婦も、PVの撮影にきていましたよ~!



PVの仕上がりも楽しみですね!!

素敵な琉球ガラスのおみやげまでいただきました~!



具志堅さん、ご招待ありがとうございました~!素敵な工房や、作品もみることができたし、お祝いができたこと嬉しく思います♪心より祝福です☆

手作り感たっぷりの工房、まわりの環境にも恵まれ、なによりも家族愛をすごく感じ、旦那様のいきいきした姿もかっこよかったです☆身近な人の応援は心強いしきっと活力になっているんだなと実感もしました☆

これからも、素敵な作品づくり、夫婦二人三脚で、頑張ってくださいね☆

本当におめでとうございます☆



琉球ガラス工房 Glass32 具志堅充
沖縄県名護市宮里7-19-29(居食屋へーかじ駐車場内)
TEL/FAX:0980-52-7899 / e-mail:info@glass32.com
営業時間:10:00〜18:00頃まで
お休み:不定休
駐車場:敷地内5台

みなさん!ぜひ、名護へ行った際は、琉球ガラス工房Glass32へ足を運んでみてくださいね♪

きっと素敵な作品に出会えますよ!








  

2015年04月29日

浦添市産業振興センター結の街

みなさんおはようございます☆

もう、4月があと数日で終わろうとしていますね!GWにも突入~!

はやいはやい\(◎o◎)/!

ガールズスクエアの活動も、6月で満3年になります!あれから3年!もう3年!まだ3年・・・

この3年で、ガールズスクエアをホームグランドとしてスタートし夢を実現したみなさんも、おかげさまでカフェや、ショップ、工房、オフィスをオープンしたり、ガールズスクエアをホームグランドに、「こんなひとたちのために、こんな役に立ちたい」をコツコツ試行錯誤ながらも継続して頑張っているみなさん!その活動を応援してくれている、みなさんのおかげさまで、とってもいい感じです☆

ガールズスクエアの活動実績も評価いただき、なんとなんと

じゃじゃ~ん!



那覇市のお隣の浦添市にある、浦添市産業振興センター結の街にて、ガールズスクエアスタイルの創業支援を実施することになりました☆

ガールズスクエア認定女性起業サポーターチームで、これから、色々と新しいことに取り組みます♪





浦添市産業振興センター結の街でも、”何か新しいことをはじめたい”一人でも多くの方に、自分自身の可能性を感じてほしいし、気づいてほしいし、価値を感じることの喜びを知ってほしいと思いますので、情報もどんどんアップして、一人でも多くの方の創業のお手伝いができればと思います!

現在、HPやfacebook制作中です!

ガールズスクエアの活動とも連携しながら、新たな価値を創造できればと思います☆
  

2015年04月26日

おきなわ女性起業家事例集

みなさんこんばんは~!

ガールズスクエアのfacebookでは、ご紹介しましたが、このブログでは、ご紹介がおくれました・・・

”おきなわ女性起業家事例集”(平成26年度沖縄力を生かした新産業の創出推進調査)完成しました~!



とっても、とっても素敵に仕上がっていますよ~!

今後、”何かあたらしいことをはじめようとする女性”のみなさまの参考としていただければと身近で魅力的な女性起業家をインタビュー形式で紹介しています♪



わたくし・・・ヘビロテ中です(´・ω・`)笑

私もこれから、起業をするので、楽しみな反面、初めてのことだらけで、未知の世界。なので、不安も大きいのもあります。

考えがまとまらなかったり・・・何からはじめていいかわからなかったり・・・これでいいのかな・・・って、ふと立ち止まったり・・・エンジン全開になりたいときに、起業をして現在、活躍している先輩たちの、お言葉を読み返しています。

わずか200部のレアな冊子ですが、県内の創業支援機関でご覧いただけることになると思います。

これから、何か新しいことをはじめたいと思っている女性のみなさん!ぜひ、お手にとって読んで欲しいと思います☆

きっと、元気が出るし、できるかも!って気持ちが倍増すると思いますよ♪





  

2015年03月04日

ジョイフェン沖縄新事務所兼ショールームオープン

みなさんおはようございます☆

3月3日雛祭りの日に、ガールズスクエアをホームグランドとしてスタートした、Joyfeng Okinawa ジョイフェン沖縄(社交ダンスドレス、衣装、小物専門店)田端まゆみさんが、新事務所兼ショールームオープンしました~♪



オーナーの田端まゆみさんは、一昨年の第一期「輝き女性塾」を修了し、その後は、ガールズスクエアプライベートブースでショールームとしてスタートしました。



まずは、試着会からスタートし、展示・販売、スプリングセール、一周年には、周年祭も開催しました☆

コツコツと、できることからはじめ、試行錯誤を繰り返しながら、少しずつ着実に想いを伝え続けていましたね。



『多くの人にとって未知の世界である社交ダンスを、もっと身近に感じられるよう、あらゆる世代の人に、良質で手に届きやすい価格の商品を提供、または新たにデザインしていきたい。』想いをもって活動してこられました☆

あれから約1年7ヶ月、ついに、つ・い・に、ジョイフェン沖縄新事務所兼ショールームオープンです♪

昨日は、ガールズスクエアスタッフでお祝いに駆けつけましたよ☆

店内は広々として、開放感があって素敵な空間♪お客様も衣装を広げてみやすそうです☆



光が結構はいるので、華やかな衣装がもっと華やかにみえました☆



カラフルな色に溢れているので、ずっと眺めておきたいくらい!!元気がもらえますヽ(・∀・)ノ

田端さんお手製のお料理もいただきました~!とってもおいしかったです☆田端さんご馳走様~!!



オープン準備のことや、これからのことをみんなで語り合いました♪





ガールズスクエアを卒業し、想いが形になって夢を実現する仲間がまた一人増えました~!心より祝福です♪

ほんとうにほんとうにおめでとうございます♪



これからは、レンタルドレスや県内の服飾家との国産製品の開発も検討していらっしゃるとのこと♪これからの展開も楽しみですヽ(´▽`)/

いよいよこれからがスタート!!みなさま、引き続きjoyfeng okinawa(ジョイフェン沖縄)、田端まゆみさんを応援よろしくお願いします♪

☆新店舗のご案内☆
営業時間: 10:00-17:00 定休日: 水・日および祝日
住所:うるま市田場1314番地 目印は、「坂の八百屋」向かいです。

お知り合いの方で、社交ダンスをされている方がいればぜひ、ご紹介いただければとおもいます☆

みなさんも、ぜひ、田端さんに会いにいって見てくださいね!

  

2015年02月24日

『輝き女性塾』創業1ー2年ステップアップコース成果報告会

みなさんこんばんは!

報告がだいぶ遅れましたが・・・

15日(日)は、女性の視点や感性を生かした起業を支援する『輝き女性塾』創業1-2年ステップアップコース(主催:内閣府沖縄総合事務局)の成果報告会でした~!



みなさんの「これまでの活動と今後の展開」を発表していただきました。



3回の講義やディスカッションを元に、これまでの活動にプラス、今後も継続、発展できるような考えや、目標、魅力的な新たな発想を盛り込んだ素敵な発表でした~。



起業間もないにもかかわらず、自身も様々な課題に直面し、乗り越えてきたことを講義でみなさんにお伝えいただき、素敵な時間を共有した講師からは、受講者一人一人に激励のお言葉と今後の活躍を応援するあたたかなメッセージをいただきました~!



報告会を終え、代表能塚さんから修了証授与!!



5名の受講者のみなさんと講師の野添さん!



素敵な受講者を囲んで、主催の内閣府沖縄総合事務局様、『輝き女性塾』講師、サポーターの皆さんで♪



終了後の交流会、盛り上がりましたよ~!



昨年の第一期「輝き女性塾」修了生のセルフスタイルのコミュニティカフェ『よなくる』オーナー浦崎酉香さん夫婦お手製の、琉鵬特製ちゃんこをいただきました☆



みなさんの今までの活動を、間近でみていて、私自身たくさんの刺激を受け活力をもらえていたので、これからも「こんな人たちのこんな役に立ちたい」を試行錯誤しながら継続し、今以上に発展できるようがんばってほしい!と、より強く思いました。

これからも、引き続き応援させていただきます☆

『輝き女性塾』創業準備中プレスタートコース&創業1ー2年ステップアップコース無事に二つのコースが修了しました。

みなさんと、素敵な時間を共有することができたこと、最後まで一緒に取り組めたこと感謝です。

無事にこの日もむかえられたのも、主催の内閣府沖縄総合事務局様、県内外の講師のみなさま、その他関係者の皆さま、そして当日、会場に駆けつけてくれた応援者のみなさんのおかげです!本当にありがとうございました~!

そして受講者の皆さん!創業1ー2年とゆうと、忙しい日々を過ごされていたと思いますが、忙しい合間に最後まで本当にがんばりましたね。お疲れさまでした!

さらにさらに、さ・ら・に、魅力的な今の活動を、今以上に、1人でも多くの方に価値を感じてもらえるよう、試行錯誤しながら継続していきましょうね!

これからもよろしくお願いします(^O^)/

あと、最後に!

いつもお世話になっております、沖縄タイムスさんに掲載いただきました。(2月17日経済面)




沖縄タイムスさん掲載ありがとうございました。

さぁ〜私も皆さんから刺激をうけたので、がんばるぞ(^O
^)/  

2015年02月14日

コミュニティショップがリニューアル

みなさんこんばんは〜!

最近ガールズスクエアに足を運んでくれているみなさんは、お気づきかとおもいますが、コミュニティショップが、リニューアルしました!!

木工作家WOODNUTS中村菜摘さんが、ちょー素敵なショップディスプレイチェストをつくってくれました!

チェストができるまで・・・ご紹介♥

☆1日目☆

まずは、木材を購入へ!



なんと高さが、4メートルもΣ(゚д゚lll)

これを、設計図を元にカット。



なっちゃん、か、か、かっこよすぎ!私、この時点で感動しました。

☆2日目☆

組み立て作業にはいっていきます〜





少しずつ形になってきましたよ☆



表面を磨いていきます。



1日でここまで、なんてスピーディーな!さすが職人!!



☆3日目☆

あっこさんもお手伝いにかけつけてきてくれました~!



塗装と、むつかしい引き出しもできてきました~!



あっこさんありがとう~☆

☆4日目☆

さ~仕上げです!



アンティーク調のおしゃれな金具をとめていきます。



じゃ~ん!ショップディスプレイチェスト完成です☆



設計図は、こちら!



ほんと素晴らしい☆形になりました~!

作家さんの作品を早速展示してみました!





めちゃくちゃいい感じじゃないですかー♥

実は、このショップディスプレイチェスト色々工夫してつくってもらっています!

引き出しを引いたら棚になるし、もし、必要なければ、しまうこともでき、どちらも、違和感なく使えます☆

手創りだからこそ、他にはないアイディアがぎゅっと詰まっています♪

なっちゃんのセンスとアイディアが詰まった世界に一つだけのショップディスプレイチェスト!

素敵な作家さんの作品の魅力をより引き立ててくれています♪

現在こちらのショップディスプレイチェスト2台ですが、あと3台つくる予定です~!



素敵なショップディスプレイチェストで、手創りの作品を展示・販売してみませんか?

例えば・・・
オリジナルブランドを立ち上げたい
将来ショップを持ちたい
ショップをopenするまでのテストマーケティング(テスト販売・リピート客・ファンづくり)

詳しい詳細はこちらから→☆★☆

気になるかたは、ぜひ一度、足を運んでいただければと思います♪

なっちゃん!忙しい中本当にありがとう~!おかげさまで、ガールズスクエアの空間が、もっともっと魅力的て素敵な空間になりました☆

☆ここでお知らせ☆

木工作家WOODNUTS中村菜摘さんプロデュース「オリジナルタイルトレイをDIY」ワークショップも開催します!

DIY初心者も大歓迎~!
日にち:2月20日(金) 時間:13:00~15:30



詳しい詳細・お申し込みはこちらから→☆★☆

WOODNUTSフェイスブックページチェックしてみてくださいね!→コチラをクリック