画像の説明文

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年06月30日

What is your next dream?

みなさんこんばんはひよこ

私たちガールズスクエアの挑戦びっくり!!

クラウドファンディングREADYFOR?「逆境でも強く生きる。沖縄にママ達の起業を支援する場を!」プロジェクトハート

1月17日~3月18日の60日間、沖縄をはじめ全国からたくさんの方々のあたたかいメッセージと共に応援が奇跡をおこし☆奇跡の大逆転☆目標金額を達成し、あれから約3ヶ月・・・くすだま



みなさまの想いで創った『シェアキッチン』&『キッズスペース』完成いたしましたGOOD

おにぎり『シェアキッチン』おにぎり


ひよこ『キッズスペース』ひよこ


ここでお知らせ赤ハイビスカス

引換券「HPに、完成ありがとうのお名前掲載」→☆☆☆

応援者さまをガールズスクエアHPに掲載いたしました了解

引換券(10万円)「店内ボードに、完成ありがとうのお名前掲載」キラキラ 



引換券のお菓子づくりも少しずつ始めていますたまピヨ

お手元に届くまで楽しみにしていてくださいねソフトクリーム

改めまして応援いただいた皆さま本当にありがとうございましたラブ

先日は、『READYFOR NEXT DREAM-私たちの未来のために-』へいってきました飛行機



しかも会場は、あの東京大学びっくり!





私たちのプロジェクトみっけリボン



しっかり書いてきましたよコレ!

What is your next dream?



輝く女性でいっぱいの街づくりびっくり!!ガールズスクエアモデルを全国にびっくり

わたしたち沖縄ガールズスクエアは、何か新しいことを始めようとする女性を応援する空間(シェアスペース)とコミュニティ(仲間づくり)を提供しているビジネスインキュベーション施設。

日々、夢を抱いた女性(主婦・ママ・シングルマザーなど)が何か新しいことを始めたり、自分の価値を高めたり、自分自身のファンを増やしたり。ワークショップや講座、トークショーなどを通して、試行錯誤しながら起業へのトレーニングの場としてゆっくり歩みを進めています。

「子どもの預け先がない」「飲食をテーマにした事業をやりたいがトレーニングできない(キッチンがない)」という課題がクリアされ、より多くの皆様にトレーニングの機会を活用いただき、活躍する女性がさらに増えることで、より一層魅力ある地域づくりに貢献できればと考えています♪赤

ガールズスクエアモデルが全国にびっくり!!

私たちのような女性の起業応援活動が全国各地に広がることびっくり!!ほんとうに素敵なポテンシャルに満ちた魅力的な女性のみなさんが、輝ける場を、ぜひ、一緒に創っていただけたらと思います見ザル

☆奇跡の大逆転☆READYFOR?について、ガールズスクエアサポーター玉城よしのさんによる「沖縄タイムスプラスW掲載コラム」もぜひご覧くださいチェリー

クラウドファンディング活用のわけとは?→☆☆☆

今後ともみんなで創るガールズスクエアよろしくお願いしますガッツポーズ



  


2014年06月28日

子育てママのHAPPYアロマライフ

みなさんこんばんは~ラブ

今日は、アロマセラピスト・マタニティアロマセラピストaromahalo大城友紀さんの『子育てママのHAPPYアロマライフ』でした音符オレンジ

3歳未満のお子様をおもちのママさんを対象に、安全にアロマを楽しむ方法や、アロマポッドの使い方、アロマオイルの購入時のポイントを教えてくれましたハート

3人のステキなママさんとベビーちゃんにご参加いただきましたよパンダ

さ~スタートですガッツポーズ

まずは、アロマテラピーについて教えていただけましたゆうれい



友紀さんオススメのアロマポッドの使い方コレ!



お子さまを抱っこしながら学んでいる姿頼もしいですたまピヨ



精油の紹介や購入時のポイントも教えてくれましたハート



今日は、なんとクレイパックもつくってみましたよ♪赤



ママたちも真剣☆



お好みの精油をたらして完成です了解



このクレイパックは全身につかえますハート

それに簡単につくれちゃいましたGOOD

私も、初めてアロマについてお勉強させてもらいましたが、とっても深いですびっくり!!

Aroma(芳香)Therapy(療法)ただ香りを楽しむだけじゃなく、心や体全体を見て心身の不調を癒して、健康維持に役立てる自然療法のことコレ!

ん~深いですね言わザル

子育てで毎日めまぐるしい日々を送っているママさんひよこ

アロマの香りで癒されながら、それを子育てに取り入れながら子供と一緒にアロマライフを楽しんでいただけたらなと思いました☆

今日は3人のベビーちゃんも一緒に参加してくれたけど、み~んなとってもいい子でしたチェリー

本日ご参加いただいたみなさまありがとうございましたハート

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

”なにか新しいことを始めよう”とする女性を応援する空間(シェアスペース)とコミュニティ(仲間づくり)沖縄ガールズスクエア

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------  


2014年06月26日

琉球ラボの月イチカレー屋さん

みなさんこんばんは♪赤

わおびっくり!きづいたらこんな時間・・・汗

今日は、あ、昨日は、我らがカリー番長山城まきこさんの『琉球ラボの月イチカレー屋さん』OPENでした~ピカピカ



もう、準備の段階からたまらな~いカレーの匂いにつつまれていましたおすまし

さ~いざOPENガッツポーズ



今日のカレーは、基本のスパイス三種で作ったチキンカレーラブ



また、大根のおつけものと相性ピッタリコレ!





とっても大好評で完売ラブ

本日お越したいだいたみなさまありがとうございました~ハート

『琉球ラボの月イチカレー屋さん』来月もOPEN予定ですので、詳細決まり次第ご紹介させていただきますねベー

スパイスのきいたおいしいカレーを食べて、夏の暑さをふきとばしましょう~ラブ

は~私も楽しみ☆

今日は、いっつも以上ににぎわっていたガールズスクエアでしたラブ

少しずつ少しずつ広がってきている・・・みんなで創るガールズスクエアパンダ

なんだか嬉しい言わザル
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
”なにか新しいことを始めよう”とする女性を応援する空間(シェアスペース)とコミュニティ(仲間づくり)沖縄ガールズスクエア
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


  


2014年06月23日

週末のガールズスクエア

皆さんこんばんは音符オレンジ

今週の土曜・日曜日もガールズスクエアはにぎわっていましたよキラキラ 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

土曜日の午前中は、『シェアキッチン』初のイベントコレ!

柘植さと子さんのリボン『絵本deこどもレストラン』リボン

素敵な3人の栄養士が、こどもたちとクッキングしましたよガッツポーズ



4組のこどもたちがクッキングに挑戦ラブ

絵本『おむすびころりん』に出てくるおむすびを、みんなで作ってみました見ザル



じゃんひよこ完成~了解



みんなよくがんばったねハート

とってもステキな企画でしたやし

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

土曜日の午後は、DOUBLE’H比嘉ひろのさんのソーイングワークショップ”"Lady's pouch"に6人の女性がトライしてくれましたハート



博乃さんの大人気商品「乙女ポーチ」を参加者それぞれのアレンジをのせて、自由にコツコツ手作業音符オレンジ

生地やボタン、革ひも選び!手作りってコレだから楽しいですねうさぎ



完成~ゆうれい



なんておしゃれなあかんべー

完成したポーチをもってハイチーズチョキ



DOUBLE’H比嘉博乃さんの手造りの作品は、ガールズスクエアコミュニティショップでも展示・販売しておりますキラキラ 

お気軽に、足をお運びくださいねひよこ

ガールズスクエアコミュニティショップ右コチラをクリック

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

日曜日は、1dayカフェ☆こなつkitchenキラキラ 

こちらも初のランチですベー



アシスタントでこなつさんの娘さんもお手伝い~見ザル

頼もしいですねうさぎ



じゃ~んあかんべー

こなつさんの愛情たっぷりランチ登場♪赤



メインのローストポークドライトマト添えは、本当においしくとっても優しい味がしましたピカピカ

デザートも豪華ハート



ローカロリーティラミスは、先日食べてとってもおいしく絶賛していたので、今日のデザートでほんとうれしかった~ラブ

この後、息子に半分はとられちゃいましたが炎





たくさんのお客様がきてくれていましたねラブ

キャッシャーもアシスタントの娘ちゃんががんばってくれていましたよクマノミ



心も体も大満足なランチでした花

ごちそうさまでしたひよこ

昨日、今日とステキな企画に、ステキなお客様がお越しくださいました花笠

ご参加いただいたみなさまありがとうございましたくすだま

初の『シェアキッチン』のイベントもありましたが、大成功~了解

『シェアキッチン』ができたことによって、今まで応援できていなかった『食』をテーマにした方たちのおもいを形にできるお手伝いができるとおもうととてもワクワクしていますハート

みなさまこれからも引き続きよろしくお願いします☆

お・ま・け鏡餅

初のキッズスペース☆



う~まく~二人・・・ひよこ




”なにか新しいことを始めよう”とする女性を応援する空間(シェアスペース)とコミュニティ(仲間づくり)沖縄ガールズスクエア


  

2014年06月21日

女性起業サポーター養成研修

みなさんこんばんは☆

水曜日からスタートした新しいことを始めたい女性応援する『女性起業サポーター養成研修』ふたば



本日3日間のカリュキュラムを終え無事に修了しましたラブ

今回は、東京、鹿児島からも受講いただきましたパンダ

1日目は、東京からお越しいただきました、台東デザイナーズビレッジ鈴木さんと、デザイナーズビレッジに入居されている、珊瑚のジュエリーブランドrucaの與那覇さんに、お話をしてもらいました了解



お二人のお話は、共感できる部分があったり、それ以上に気づきや学ぶことがありましたハート

懇親会は、今週日曜日に『ガールズスクエアシェアキッチン』で1dayカフェ☆こなつkitchenでランチを提供してくれる玉城小夏さんお手製のお料理でおもてなしをしました音符オレンジ

早速『シェアキッチン』で調理うさぎ



小夏スペシャル沖縄そば(箸)



とっても好評でしたラブ

2日目は、エリカさんが、お話をしました了解

しかも、ベイビーを抱っこしながらびっくり!



これぞ母の鏡びっくり!!頼もしいひよこ

午後は、テーマを元に2つのグループに分かれてディスカッションコレ!



みんなじっくり真剣に考えましたね♪赤

最終日の今日は、2日間の研修を終えての総括や、これからのガールズスクエアについてみんなでお話をしましたGOOD

無事に研修修了~ハート



あ、鹿児島からのおふたりが帰られた後の集合写真になってしまいました...修了後の集合写真です汗



3日間本当に濃く、気づきが多く・・・私は今回事務局でしたが、この1年がむしゃらに走ってきて忘れかけていた部分を再確認でき、初心の気持ちに戻ることができた、私にとっても貴重な3日間の研修となりました♪赤

新しいことを始めたい女性を応援する女性起業サポーターって、地味な役割だけど、重要で、素敵な役割だと思っていますラブ

そんな素敵な役割のサポーターが少しずつ増えてきていることが私は今すごくうれしいです了解

来月のフォローアップ研修もがんばりましょうねうさぎ

研修を受講してくれたみなさま本当におつかれさまでした&ありがとうございましたチョキ

県外からも受講いただき大変うれしくおもっておりますくすだま

このご縁に感謝ですガッツポーズ

これからもよろしくお願いします花

最後におまけビキニ

鈴木さんは、『シェアキッチン』&『キッズスペース』が実現できたREADYFOR?を応援いただいた方の一人ですゆうれい



引換券の店内ボードをもってハイチーズ見ザル
  

2014年06月16日

ブーゲンビリアVOL.10

みなさんこんばんは♪赤

いったい沖縄はいつ梅雨あけでしょうかダウン

明日は晴れていますように・・・ヒミツ

毎月1回発行のブーゲンビリア赤ハイビスカス

ガールズスクエアニュースレター黄ハイビスカス

今月でVOL.10になりましたGOOD



気づいたら10びっくり!!

私の中でささやかですが、継続できているものの一つですガッツポーズ

最初は、会員さんに、もっとガールズスクエアを身近に感じていただきたいし、たまにしか顔を合わせない会員さんにホットな情報をお届けしたかったおもいで試行錯誤でつくってみましたキラキラ 

つくってみてわかることがたくさ~んありましたびっくり!

今では、会員さんをはじめ、パートナー、スポンサー、ファンクラブのみなさま、ガールズスクエアに足を運んでくださるご利用者さまにイベントはもちろんびっくり!!ガールズスクエアのホットな情報キラキラ ガールズスクエアの魅力をもっと知ってほしいおもいでつくっていますハート

ガールズスクエアinformationコーナーに置いておりますので、ぜひ手にとって読んでほしいなと思いますゆうれい

今までのバックナンバーも置いていますガッツポーズ



当初、パソコンがすっごい苦手で・・・あ、今でも得意ではないですが・・・毎回試行錯誤で苦戦しておりましてがーん

でも、毎月の発行を楽しみにしている人も少しずつ増えてきて、今月は何を伝えよう~来月はあれを伝えよう~とか考えたら、制作は大変だけど毎月毎月ブーゲンビリアが出来上がったときの達成感が今ではくせになっていますベー

ブーゲンビリアは毎月15日発行ですので、これからもよろしくお願いします了解
  

2014年06月15日

DOUBLE`H(ダブルエイチ)作品販売スタート

みなさんこんばんはピカピカ

おーーーっとびっくり!気づけばもうこんな時間ヒミツ

お待たせしました~びっくり!!

今月からスタートしたガールズスクエアコミュニティショップハート

手造りの作品を販売していきます音符オレンジ

コミュニティショップ会員DOUBLE`H(ダブルエイチ)のご紹介ですくすだま

DOUBLE`H(ダブルエイチ)のステキなアトリエは読谷にありますが、ガールズスクエアコミュニティショップでも作品を販売していきますキラキラ 

unisex clothes and decrer with wedding coordinate!!! DOUBLE`H(ダブルエイチ)



住空間デザイナーと調理師の2人が織り成すユニセックスライン。衣飾重(いしょくじゅう)をテーマにした実用的のものばかりを提案し、全てオンリーワンの作品にこだわっています。トートバッグに・エプロン・バックなど。 今後は、セットアップ・Tシャツ・シャツ類も展開予定。 その他、オーダー・セミオーダーも受け付けているのでお気軽に相談してみてくださいねGOOD

ガールズスクエアでは、毎月テーマをかえて、自分の手で作り出す面白さ、楽しさを伝えるためソーイングワークショップも開催予定ですラブ

今回は”Lady's poach”女性の必需品等が入るポーチをつくるとのことハート



ソーイングワークショップの詳細は右コチラをクリック

ぜひご参加くださいねハート







先日も、早速オーダーの打ち合わせラブ



いいかんじです~ラブ

DOUBLE`H(ダブルエイチ)の作品は、ユニセックスなので男性のみなさんにもぜひ使ってほしいです了解

全て一点ものでオンリーワンにこだわっている作品びっくり!!

同じオーダーがあっても、タッチをかえたりデザインをかえたり、素材をかえたり一つ一つ工夫してるそう・・・

ガールズスクエアへお越しの際には、ぜひチェックしてみてくださいね☆

DOUBLE`H(ダブルエイチ)右 http://doubleh306.ti-da.net/





  

2014年06月13日

みんなdeサンクスレターづくり

みなさんこんばんはパンダ

今日は、READYFOR?で応援してくださった方たちへ送る引換券のサンクスレターに使う台紙をつくりましたハート

紙作りのプロラブ

この人がいないとはじまらない見ザル

すっかりママになったエリカさんも、きてくれましたうさぎ



赤ちゃんを抱っこしながらの作業、とっても頼もしいですねひよこ



ジョイフェン沖縄の田端さんも、DIYに引き続きお手伝いをしてくれましたハート

いつもいつもありがとうございます了解



みんなもくもくと紙をすき続けましたハート

真剣キョロキョロ





目標枚数もあっという間に達成ガッツポーズ

今日もみんなで楽しく作業ができました了解

一枚一枚おもいを込めてつくっています花

完成までもう少しですリボン

  

2014年06月10日

ガールズスクエアThe second anniversary party

皆さんこんばんはハート

おかげさまでガールズスクエアは、素敵な会員さま、パートナーさま、ファンクラブのみなさま、スポンサーさま、素敵なご利用者さまに恵まれてめでたく今月で2周年目をむかえることができましたリボン

本当にありがとうございます☆

先週の土曜日には、『ガールズスクエアThe second anniversary party』が開催されましたラブ

みんなで創る『シェアキッチン』&『キッズスペース』のお披露目、あとは新しくできた『コミュニティショップ』のご案内も兼ねてOK

この日のために、急ピッチでギリギリまで準備を進めていましたぶーん

『シェアキッチン』コレ!



例えば・・・
お店をOPENするまでのトレーニング(集客・接客・お料理の提供・ファンづくり)。
料理試食会・撮影会の会場として。
得意の料理で月に1~2回だけランチを提供するお店をやってみたい。

------------------------------------------------------------

『コミュニティショップ』コレ!



例えば・・・
お店をOPENするまでのテストマーケティング(テスト販売・リピート率・ファンづくり)。
商品やサービスの情報発信。
商品やサービスのサンプルを展示し、オーダー受付。

------------------------------------------------------------

『キッズスペース』コレ!



例えば・・・
イベントやワークショップに参加されるお客様のお子様の一時お預かり。
会員さまがお仕事をしている間の一時お預かり。

------------------------------------------------------------

本格的なスタートは7月からになりますゆうれい

partyは、素敵な方々がご参加くださいました音符オレンジ

遠くは大阪、県内では名護からお越しいただき、夢を共有する懇親の場、素敵な交流の場になっていただけたとおもいますうさぎ

partyにご参加いただいた皆さま素敵な時間をありがとうございましたハート

みんなで創るガールズスクエアハート3年目もどうぞよろしくお願いします音符オレンジ



明日から東京・・・いってきます飛行機




  

2014年06月05日

お披露目までもう少し!

皆さんこんばんは僕ボクサー

今日も、お披露目に向けて朝から準備チェリー

お披露目までもう少しびっくり!!

急ピッチでいきますよ~了解

食器棚もや~っと塗装にはいりましたコレ!



ゆうみちゃんも慣れてきてすっかりDIY女子音符オレンジ

食器棚もう少しで完成で~すひよこ



なっちゃんも、もくもくと作業中ゆうれい



これは何をつくるところでしょうか!?

長さをあわせコレ!



のこぎりでカットコレ!



明日で仕上がるかな!?

あとは、READYFOR?プロジェクトを応援いただいた引換券の店内ボードを製作しました~ハート



じゃ~んやしできましたコレ!



全て一つ一つ心を込めた手作りですひよこ

あたたかい応援ありがとうございましたラブ

作業台も無事に完成~ハート



とってもステキに仕上がりましたよたまピヨ

今回は、みんなで一つ一つこだわって知恵を出して汗をかいて頑張っていますひよこ

お披露目までもう少しお待ちくださいませ流れ星

思いを込めて製作中で~すハート

明日も、急ピッチで頑張りますクマノミ