画像の説明文

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年11月19日

第四回「輝きシゴト塾」

みなさんこんにちは!

今日もあったかくて快適~♪最高~!!

遅くなりましたが、第四回輝きシゴト塾の様子です。

第四回講座は、「数字で未来を描く」 STC国際税務会計事務所代表作田陽介さんの講義からスタートしました。



帳簿の基礎とは・・・利益とは・・・収益とは・・・費用とは・・・を、わかりやすくイメージしやすくレクチャーしてくれました。

売上・経費・利益の基本的な考え方から損益分岐、数値計画を組み立てる上でのポイントの理解を深めていきましたよ。



事業をスタートさせたら、『数字』が重要になってきます。日常的にチェックしていくであろう『数字』。



作田さんは、「数字は嘘をつかない」とおっしゃってました。う~ん。確かにと、何度もうなずいてしまいました。笑



事業計画の具体的事例を元に項目ごとに一つずつ分解していきました。こうやって数字ばかりみると、一瞬くらってするけど、一つずつ整理してみていくと、案外おもしろいんです。イメージがかなり膨らむし。イメージとゆうか妄想が・・・

数字を設定することで、具体的になり現実味が増すし真剣に今後のことが考えられるのである意味ワクワクするし、やる気がでてきます!

みなさん眠くなることなく(笑)真剣にきいていましたよ♪



講座のあとは、ラ・ラ・ラ・ランチ!

今回は、なんとガールズスクエアのお隣にできた58食堂へ!



新しくオープンしたお店、みんなでリサーチも兼ねて♪たまには、ちょっと気分を変えて食事するのもいいですね♪

午後は、それぞれの事業プランの売上目標をたててみたり、数字を落とし込んで具体的にイメージしてみました。







全4回の座学&グループワークが無事終了しました。

次回からは、1月に開催するテストマーケティング(起業の疑似体験)に向けて、チームに分かれていきます。

さ~楽しみですね!!いよいよ、輝きシゴト塾も後半戦!

受講生の皆さん、講師の皆さん、サポーターのみなさん、土曜日もよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ






  


2015年11月13日

コミュニティスペース創り · 入口小屋ペンキ塗りのDIY

みなさんこんにちは☆

今日は、ビレッジの記事をアップ。

少しずつですが、ご協力&応援いただいている皆さまのおかげで、コミュニティスペースも少しずついい感じになってきています♪

コミュニティスペースって呼ぶより、最近ではコミュニティ小屋にしようか・・・コミュニティcoyaにしようかな~って色々考えています。

スペースだと、なんかあじけないとゆうか、ただのスペースって感じだしな~とか・・・

遅くなりましたが(ほんとおそくなりました・・・)先月のみんなdeDIYの様子ですヽ(´▽`)/

玄関部分の小屋の塗装をみんなでDIYをしました~!



大工さんに、小屋の施行はお願いしました。思い通りにつくってくれて感謝☆



まずは、塗料の吸い込みを 抑えるため木工用プライマーをシューっとひと吹き。



木材によっては、塗料をすいこんでしまい、その分塗料をつかっちゃうので。・・・節約節約ヽ(´▽`)/

さ~下地処理が完了したら、いざペンキ塗り塗り!







子供も大人も、もくもくと塗り塗り。

この日の沖縄は、天気に恵まれポカポカあたたかく心地よい風が吹いていてDIY日よりでいい気持ち☆

作業が進む進む~。ママは、ベビーちゃんをおんぶして塗り塗り頑張っていましたよ。

外部分が終わったあとは、今度は内側。



脚立にまでのぼったりして、もう、すっかり職人さんじゃないですか!



ほんと頼もしい~!!朝の10時から、お昼を少しはさんで3時頃まで、親の私たちもびっくりするほど、子供達は集中力を発揮し、手を止めることなくDIYキッズたちは本当に頑張ってくれました~!

じゃ~ん!!



わお!みんなの頑張りでめっちゃいいかんじじゃないっすか~!!

時にはふざけあったり、子供も大人もワイワイ、ペンキまみれになっちゃいながら楽しくワクワクの止まらない1日になりました。

子供たちからは、「またきたい!またペンキぬりたい!」って嬉しいお声もたくさんいただきました。嬉しいな~



お手伝いにご協力いただいたみなさま、ほんとにありがとうございました☆

その後は、カフェの合間合間にドア部分も塗装。



今回は、大好きなバターミルクペイントのWild Bayberryをチョイス!



このアンティークっぽい色合いが好き☆

じゃじゃ~ん!いいかんじヾ(@⌒ー⌒@)ノ



あとは、取っ手と鍵もつけました☆



kwiksetの鍵をどうしても取り付けたかったのですが、外国製なのでかなりすったもんだしました\(◎o◎)/!

ドアに使われているスギ材が厚さ3cmで、外国製の4cmのドア用に対応されているkwiksetの鍵。←調べて、聞いてわかりました。

鍵って、板の厚さによっては対応できないなんて、まったく知らず。どんなドアにも取り付けられると思ってたもんで。。。

でも、また一つ勉強になりました☆

色々と、アドバイスいただいた皆さまありがとうございます!

DIYは、ほんとやってみないとわからない!DIYに限らずですが。。

最初からうまくいかないけど、この考える時間が結構好きなんですよね!

あとは、玄関にタイルを引いて、シューズラックをつくって棚をつくれば、形になるかな!

入口の小屋部分完成かな~!!(あ、外観だけ・・・)

子供も大人も自分たちでつくる楽しさ!まずはやってみよう!って思う気持ちを大事にしながら、みんなの汗と思いがたくさーん詰まった空間をつくっていきたいな~!

DIYに参加してくれたかずよさんがブログに綴ってくれています♪

こちらをクリック→自分で作る!DIY!!

楽しかったね!またみんなでやろう〜ね!

Let's みんなdeDIY!!
Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)"自分の手でやろう"

  


2015年11月09日

第三回「輝きシゴト塾」

みなさんこんにちは!

今月に入って1回もブログを更新していない・・・ブログ更新がんばります\(◎o◎)/!

第三回輝きシゴト塾の様子です☆

第三回講座は、「事業プランの魅力を伝えファンづくりを行う情報発信手法」琉球大学特命准教授・一般社団法人Enactus JAPAN共同代表理事宮里大八さんの講義からスタートしました。



今携わっている大学での取り組みを沖縄から日本、世界へと知ってもらうため、SNSを活用したり、県内だけじゃなく、県外、海外の色々の地域でプロジェクトを立ち上げ、あらゆる角度から情報発信に力をいれている貴重なお話をしてくました。



MVP(Minimum 、Viable、Productの略) → 必要最低限機能

まずは、小さくはじめる。小さくはじめるにしても、必要なことは組み込む。車を例に、すごくわかりやすくレクチャーしてくれましたよ。

最後に大八さんらかのメッセージで起業は、トライ&エラー(試行錯誤)を繰り返すことが大事。だと。

この言葉胸に響きました。まずは、シンプルに思っていることや考えていることを今できる事からやってみる。継続しながら失敗やまちがいを繰り返しながら少しずつステップアップしながら色んなことにチャレンジすることが大事。



時に笑いありつっこみありのユーモアあふれる講義になりましたね♪

講座のあとは、ラ・ラ・ラ・ランチ!

今回のランチを提供してくれたのは、昨年度の「輝き女性塾」受講生でもあり、ガールズスクエアスタイルで夢を実現した「cafeソイラボ」さんの豆腐をふんだんに使ったお弁当。



変わらずの安定のおいしさ。イソフラボンたっぷり~女性に嬉しい♪おいしくいただきましたヽ(・∀・)ノ



お昼の時間はあっという間!

午後は、1人1人の事業プランについて皆でディスカッション。知恵を出し合い更に更にブラッシュアップしていきましたよ。



皆さん、1回目2回目よりも「この人たちのためにこんな役に立ちたい」がより具体的になってきていましたね。どんどん魅力的な事業プランとなってきていますよ!



なんと、なんとこの日は、終了時間の4時を過ぎ1時間延長の5時に終了~。皆さんがほんと真剣で、時間を押すくらい真剣に頑張りましたね!



講座を含めこの日もフル回転でしたね。本当におつかれさまでしたヽ(・∀・)ノ

講師の大八さん、世界中を飛び回ってお忙しい中ありがとうございました。

第四回の「輝きシゴト塾」の様子はまた後日アップします。