画像の説明文

2015年10月11日

「輝きシゴト塾」開講!

みなさんこんばんは!

ご報告が遅れましたが・・・今年もはじまりました☆

今年は、装いにあらたに!!女性と若者の視点や感性を生かした起業を応援する!「輝きシゴト塾」(主催:内閣府沖縄総合事務局経済産業部)スタートしました♪

「輝きシゴト塾」開講!

9月26日~来年3月までの約5ヶ月間新しいことを実践していきますヽ(・∀・)ノ

女性と若者の視点や感性を生かした起業を支援する「輝きシゴト塾」を開催致します。
自分の「できること」「やりたいこと」を考え、学び、仲間と出会うことで実現するための実践講座です。魅力的でユニークな自分だからできる価値を創り出す、女性・若者の皆さまをサポートします。「輝きシゴト塾」では、4回の講義とグループワーク、約2か月間のテストマーケティングをとおして、受講者の皆様には具体的なビジネスプランを構築していただきます。

開講式からスタート。

主催であります、内閣府沖縄総合事務局経済産業部地域経済課平良課長より挨拶をいただきました。

「輝きシゴト塾」開講!

これから新しいことをスタートする受講者の皆さんへの激励のお声をいただきました♪お忙しい中ありがとうございました。

さぁ~!!16名の素敵な受講者のみなさん、講師のみなさんサポーターのみなさんが揃い素敵なメンバーでいよいよスタートしていきますよ!
(今回定員12名でしたが、予想をはるかに上回るお申し込みをいただきまして、最終調整を経て16名の受講者が決定いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。)

第一回講座は、「地域の起業に必要なコンセプトづくり」統括プロデューサー兼講師竹下繭子さん♪

「輝きシゴト塾」開講!

「輝きシゴト塾」開講!

「輝きシゴト塾」開講!

地域の起業に必要な3つのこととして「コンセプトをつくるために」「仲間・ファンをつくるために」「小さく始めるために」それぞれ、とてもわかりやすくお話されていましたね!

「起業とは自分らしく生きるための一つの兆戦」

↑う~ん!!この言葉とても共感できました。”この人たちのこんな役にたちたい”自分の想いを、自分のやりたいことを自分らしく表現できる。

ほんと、みなさんほんと意欲的な感じで真剣にききいっていましたね。あ、もちろん私も!笑

講座のあとは、お待ちかね、ラ・ラ・ラ・ランチ!

今回のランチの提供してくれたのは、ガールズスクエア認定女性起業サポーターとしての取り組んでいる、浦添創業支援事業『浦添スタートアップスクエア』で応援している、ICARICE VENDOR(イカライスベンダー)さんのイカライスを!

「輝きシゴト塾」開講!

ランチタイムも盛り上がりましたよ♪人数も多いので賑やか☆

「輝きシゴト塾」開講!

おいしくいただきました☆ごちそうさまでした~!!

午後のグループワークの様子をご紹介♪

統括プロデューサー竹下さんのファシリでスタート!!

「輝きシゴト塾」開講!

・自分のやりたい事業のキャッチコピーを考える
・顧客目線のキーワードをつかってキャッチコピーを考える
・1分間で事業紹介

「輝きシゴト塾」開講!

受講者の皆さん、真剣に考えていましたよ。

「輝きシゴト塾」開講!

講師とサポーターもグループワークには加わり、じっくり一緒に考えていきました。

キャッチコピー、わかりやすく伝えるのは、本当にむつかしいので、結構頭を悩ませていましたね。

「輝きシゴト塾」開講!

竹下さんも大忙しヽ(*´∀`)ノ

午前中の講座や、午後のグループワークでのディスカッションを基に最後は、1分間での”こんな人たちのこんな役に立ちたい”をそれぞれ紹介しました。

「輝きシゴト塾」開講!「輝きシゴト塾」開講!

まだ初日なのに、みなさん、自分の想いや、やりたいことを、うまくわかりやすくまとめて発表していました。素晴らしい!!かなりポテンシャル高い!!感動!!

受講者の皆さん&講師の皆さん&サポーターのみなさん!主催の沖縄総合事務局さん!初回からとても濃い時間でしたね!本当にお疲れ様でした♪

最後まで一緒にがんばっていきましょうね!

「輝きシゴト塾」開講!

開講式の様子は、沖縄タイムスさんに掲載いただきました。(2015年10月27日経済面)

「輝きシゴト塾」開講!

沖縄タイムスさん掲載ありがとうございました。

真剣に楽しく一緒に考える時間は、こちらの方が学びと気づきの連続でした♪本当にありがとうございますヽ(´▽`)/













同じカテゴリー(輝き女性塾・輝きシゴト塾)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。