画像の説明文

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年07月31日

コミュニティカフェ「はたけかふぇ。」プレプレプレプレオープンのご案内!

みなさんこんばんは!

暑い日が続いていますね~!THE沖縄ですね!

毎日毎日目まぐるしい日々を送っています。笑

久しぶりに、頭フル回転です\(◎o◎)/!

こちらでは、案内が遅れてしまいましたが・・・

沖縄ガールズビレッジの最初の拠点となる、コミュニティカフェ「はたけかふぇ。」プレプレプレプレオープンします☆



沖縄の自然でつながる。ママの一歩を応援するコミュニティカフェ「はたけかふぇ。」プレプレプレプレオープン☆
営業日時:8月9日(日)11:00―16:00
場所:八重瀬町仲座834-2

DIYで、試行錯誤しながらじっくりゆっくり納得がいくようつくっているので、まだ、完成までは程遠いですが・・・ささやかではありますが、まずは、「はたけかふぇ。」1日限りプレオープンします!

ぜひ、ドライブがてら、お越しくださいね♪

ただいま、急ピッチで、準備を進めています!

なかなか思うようにいかず・・・失敗の連続\(◎o◎)/!

いちから、揃えることが多く、色々調べて・・・考えて・・・1回は失敗しての繰り返し。

メイクマン→木材やさん→楽天ネットショップに、かなりお世話になってます!笑

木材の種類、塗料の種類、下処理など、調べまくって聞きまくって少しずつわかってきました。

毎日頭の中は、内装のシュミレーションばかりしています!笑

初めてのことだらけで、頭もパンク寸前!ほんと、自分でお店をもっている方、ほーんとリスペクト!

ほんとに、オープンできるのか、不安ですが、なんとか、やったりますよ!!

まわりのみなさんにも、とても協力的で感謝の日々です♪

DIYもがんばっていますよ!初内装!笑







壁をフラットにするために、ベニヤをはるんですが、実はこれまた大変!

木材が足りなかったり。ありがちなパターン。

大きさをあらかじめ測ってカットしたんですが、それが思うようにはまらなかったり。やっぱ。誤差は必ずでちゃいますね~

カンナでけずったり、やすりでけずったりして、あわせます。



ま、初めてのことなので、こんなもんです!笑


before


after


最初にしては、とてもいい感じ☆

これだけでも、めっちゃ嬉しい!!!!笑

まだ、左官はこれからなのに、結構、これで大満足です!笑

子供たちも、お手伝いがんばっていますよ~!

コーキングにも初挑戦!





とても、楽しんでくれています♪

これが、試行錯誤の繰り返しか~って、ただいま実感中~!

今では、何かと、壁や床、インテリア、どうやってつくるんだろ~って、モノをまじまじとみたり、触って素材を確かめたりしてしまいます!笑

自分でつくるって時間も手間も労力もかかって大変だけど、愛着がわくし、失敗してもやり直せるし、なんといっても達成感と充実感が感じられます。

それに、まわりには、相談できて色々アドバイスをくれて一緒につくって、動いてくれる仲間がいるのがとても心強い!!
本当に感謝☆

来月のプレプレプレプレオープンまでには、どのくらい仕上がっているでしょうか・・・

まずは、納得がいくまでやってみようと思います☆

みなさん、ぜひ楽しみにしていてください♪

一緒につくってくれるDIY女子も募集しておりまーーす♪








  


2015年07月22日

第2弾『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』&チャレンジショップオープン!

みなさんおはようございます!

最近は、台風の影響なのか、天気が悪いですね。夏休みはじまったばかりなのに。。。

さ~!報告が遅くなりましたが、7月14日(火)は、『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』第2弾!!が開催されました。詳細報告で~す!!

今回のゲストも東京から、㈱ウィズグループ㈱たからのやま 代表取締役 奥田浩美さんと、finder主宰 本田 正浩さんの豪華でユニークなお二人にお越しいただきました!!

㈱ウィズグループ㈱たからのやま 代表取締役 奥田浩美さんの講義からスタート!!

「株式会社たからのやまが見つめる未来」



奥田さんの、今ままでのキャリアや、これまで関わってきたさまざまなプロジェクトの紹介、多様な考え方、今の事業を立ち上げたきっかけやかける熱い思いをはなしてくれました。



地域の課題は宝の山!社名は「日本中の地域を宝の山に!」という思いからつけられたそうです。

社会課題=ビジネス 

身近な問題を掘り起こし、共感・共創・課題解決へと結びつける。このプロセスは一番重要で大事なこと。

奥田さんのとても、素敵な取り組みに熱いものを感じました!!

私も、これからは地域で活動していくので、今後のヒントになることばかりでした☆

合間には、素敵な想いを持った参加者のみなさんとの交流タイムも!



セミナーに参加されているみなさん、ほんと、想いにあふれていてさまざまな取り組みをされているんだな~と私自身を毎回刺激をうけています☆

講師と参加者の交流の機会をもうけることで、より親近感が沸くし、身近に感じられるし、なんといってもコミュニケーションがとれるので、繋がりがもて、それが縁になりますよね!

後半は、finder主宰・本田正浩さんによる、「写真であらたな一歩を踏み出そう」



写真であらたな一歩を踏み出した人素敵な人たちや、撮る側であらたな一歩を踏み出したひと、撮られる側であらたな一歩を踏み出したひとをご紹介していました♪

撮り方講座でも、「構図とピント」「光を見る」「背景を見る」ちょっとした工夫もレクチャーしてくれました☆

実際に、手持ちのカメラをもって撮影会も!

小物や、カフェで働いている人を、本田さんのアドバイスを元に撮影~!みな真剣!!!



撮った写真を、どんなシチュエーションでとったのか、何を表現してとったのか、どこに視点をあててとってのか参加者のみなさんで共有しましたね!



ほんと、これがおもしろい!!みさなんそれぞれ視点がちがうので、同じ小物の写真でも、どこに視点をあてて、どこに魅力を感じてとっているかだけで、伝わってくるものが全然ちがうんですよ!

写真って、一つ一つ想いを込めて撮ったら、そのヒト・モノ・コトの魅力を引き出し発信できるとても大事なツールなんだな~と改めて実感しました☆

ご参加いただいた皆さまありがとうございました~!

ちょう、過密スケジュールの中、お越しいただいた奥田さん、本田さん!刺激たっぷりで、熱い想いのこもった貴重で素敵なお話をしてくださり本当にありがとうございました☆

こちらも、ご報告が大変遅くなりましたが、チャレンジショップ結の街スタートアップスクエアcafeが、7月15日(水)にオープンしました~!

あの「ピパーチキッチン」さんがプロデュースする『ICARICE』 



オープン時間は、 9:00-17:00(土日祝も営業していますよ~)

☆『ICARICE』 (イカライス)☆南大東島さん特製ラム酒コルコルを使った特製ティラミス☆



次回、イカライスって何?その他、メニューのご紹介をしますね☆

何度も試行錯誤をくりかえしたイカライス!!ぜひ、食べにきてくださいね!!

結の街スタートアップスクエアfacebookページも、チェックしてくださいね♪

みなさまのご来店を、おまちしております~!

池城さん、オープンおめでとうございます☆がんばりましょうね~!

~第3弾『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』ご案内~



日時:2015年7月28日(火) 13:30-16:30
ゲスト:台東デザイナーズビレッジ 鈴木淳さん・株式会社ラソナ 富山陽子さん
タイムスケジュール&ゲスト【台東デザイナーズビレッジ 鈴木淳さん】【株式会社ラソナ 富山陽子さん】

詳しい詳細・お申し込みはこちらから→こちらをクリック

今回も、とってもユニークで素敵な取り組みをしている講師陣をお招きしますよ♪
まだ、空きはありますので、皆さまのご参加お待ちしております!

ざ~っと、一気に結の街スタートアップスクエアの、ここ1週間の出来事をご紹介しましたが、これからは、こまめに、ご紹介できるようがんばりまーーーす♪

お・ま・け!!



能塚さんも、写真講座熱心に取り組んでいましたよ!写真上手になってるはず~笑







  


2015年07月19日

ガールズスクエア3周年勉強会&懇親会

みなさんこんばんは!

1日1日があっという間!気づけば夏休みがスタートしました~!

昨日は、ガールズスクエア3周年勉強会&懇親会へいってきました~!



まずは、ガールズスクエア勉強会「コンセプトづくり」!



これまで3年間のガールズスクエアの活動や、新しい取り組みの紹介、これからの展開や、方向性をみなさんで共有しました。



勉強会に参加している会員さんや、サポーターのみなさんは、真剣に能塚さんの話をききいっていましたね。素晴らしい!!



私も、今まで振り返る余裕がなかったので、この勉強会の1時間、ガールズスクエアの今までのことや、これからのことを整理できたし、方向性を再確認するできました。

私の新しい挑戦!沖縄ガールズビレッジプロジェクトのことも少しだけお話させていただきました。

勉強会を通してガールズスクエアをつくっていくみなさんで、有意義な時間を共有できとことすごく嬉しく思います。

勉強会のあとは、おまちかね、懇親会!!

お馴染み、CAFEソイラボオードブル!!



ソイラボ料理は、もう、いつ食べても、おいしい~!今じゃ予約をしないとはいれないほどの人気店!!



懇親会では、久しぶりに、みんなとはなせて、とっても元気をもらえました☆

今は、ガールズスクエアを離れているので、みんなにあうことがめっきり減っていたので、相変わらず元気そうなみんなの姿をみれたし、ほんとガールズスクエアって素敵な想いをもったみなさんでつくる魅力的なコミュニティーだな~と再確認できました!

私自身、このガールズスクエアのコミュニティがあったからこそ、仲間がいるからこそ、失敗をおそれず、私もやってみよう!と行動に起こすことができました。

きっと一人じゃ、行動をおこせてないです。小さなコミュニティだけど、人生を変えてしまうほどの大きな力になるんだな~と実感しています。

ガールズスクエアをホームグランドとして活動しているみなさんも、私が感じた魅力ある人たちでつくるコミュニティの素晴らしさ大切さを実感して、失敗をおそれず、志と勇気と情熱をもって、できることから挑戦して、まわりをまきこんで応援してもらってファンづくりをしっかりやって成長していってほしいなと思います☆

この場を借りて、ガールズスクエアファミリーのみなさん!みなさんの頑張りが、私の活力になり、元気と勇気と希望をもらえました。本当にありがとう!!

みなさんのことは、ずっとずっとずっと!あ、しつこい?笑 ずっと応援しています☆

改めまして、ガールズスクエア3周年本当に本当におめでとうございます!お祝いできたこと、嬉しくおもいます☆

4年目も、共ににがんばっていきましょう!!

あ、能塚さんから、素敵な花束ももらいました。本当にありがとうございます☆



せっかくいただいたチャンス!!

私のあらたなステージ、沖縄ガールズビレッジでガールズスクエアでの経験をいかしていけるようがんばりますね♪

最後にみんなパチリ!

年々、ちびっこの数が増えている~!いいね~ヽ(・∀・)ノ



さ~明日から全力投球ですよ~!

まずは、息子のドッチボール大会だヽ(´▽`)/

  


2015年07月09日

第1弾『結の街スタートアップスクエアキックオフ起業応援セミナー』

みなさんこんにちは!

またまたお久しぶりでございます\(◎o◎)/!

現在たまっている記事が3件。全部最後まで書ききれていなく・・・途中保存。。

がんばって更新していきたいとおもいます!

先日は、『結の街スタートアップスクエアキックオフ起業応援セミナー』【創造性を発揮するひとをプロデュースするということ】をテーマに、スタートアップスクエア初の!!セミナーを開催しました♪



まずはじめに、【浦添市創業支援事業計画】認定報告を、浦添市市民部商工産業課比嘉さつき部長より挨拶をいただきました。



『結の街スタートアップスクエア』における起業応援についての説明を『結の街スタートアップスクエア』サポーター能塚さん。



さ~!おまちかね!キックオフにはふさわしい華やかなゲストで、いつもお世話になっているエイベックス・マネジメント株式会社 代表取締役社長 伊東 宏晃さん☆



【創造性を発揮するひとをプロデュースするということ】をテーマに、avexの誕生秘話から、現在の巨大コンテンツビジネス産業を生み出すまでストーリー、所属アーティストへかける想いや、仕事へかける情熱をお話してくれました。

☆人生とはつながること
☆仕事は愛
☆起業とは人生そのもの



と伊東さんは、おっしゃてましたが、まさしくその通り!

私も、魅力的な人たちと、やりたい事に常に情熱を注いで、それを一生をかけてやり遂げようとおもいました。

これから何か新しいことをはじめたい!今のビジネスの新たな展開を考えているみなさんにとっても今後のチャンスをつかむヒントになったと思います。

後半も、参加者の素敵な想いを持ったみなさんとの意見交換もでき、とても有意義な時間となりました♪



みなさん、素敵な取り組みをされているんだな~と、とても印象深かったです!



ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

お忙しい中、貴重で素敵なお話をしてくださった伊東さんありがとうございました♪

主催の浦添市様、指定管理者の浦添商工会議所様!私たちも初めての場所、初の試みでしたが無事に初回を終えることができました♪

本当にありがとうございました☆

キュレーター伊織さん!かっこいいな~♪



これから『結の街スタートアップスクエア』のセミナーやイベントのレポート『結の街日誌』を綴ってくれるのでお楽しみに!

私たちの取り組み!このたび新設しました『結の街スタートアップスクエア』では、『創造性を発揮するひとの自立』をテーマに、起業応援活動を実施して参ります。

創造性を発揮するひととは、自分で価値を生み出して誰かの役に立てるひとです。
例えば、ものづくりをするいわゆるクリエーターとよばれるひとたちは、アイデアや構想をデザイン、設計し、具現化します。
多くの女性のみなさんは身近なテーマの課題解 決提案の中から価値を生み出します。
このようなひとたちの魅力を最大限引き出し、多くの事業者とのコラボレーションを進め、
より魅力的な商品・サービスをより多くの人に提供する、そんな魅力創造発信・交流拠点を目指します。

一人でも多くの方の創業のお手伝いができればと思います!

結の街スタートアップスクエア、ぜひチェックしていただければと思います♪

フェイスブックページも、いいね!で応援よろしくお願いします♪

浦添産業振興センター結の街 【スタートアップスクエア】facebookページ

☆第2回キックオフ起業応援セミナーのご案内☆



日時:2015年7月14日(火) 13:30-16:30
ゲスト:(株)ウィズグループ (株)たからのやま 代表取締役 奥田浩美さん
     finder主宰・本田正浩さん

タイムスケジュール&ゲスト【(株)ウィズグループ (株)たからのやま 代表取締役 奥田浩美さん】【finder主宰・本田正浩さん】のプロフィールはこちら → http://urasoe-startup.com/

今回も、とてもスペシャルなゲストのお二人です♪

まだ、空きはありますので、皆さまのご参加お待ちしております!

詳しい詳細・お申し込みは→こちらから