画像の説明文

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年02月24日

『輝き女性塾』創業1ー2年ステップアップコース成果報告会

みなさんこんばんは!

報告がだいぶ遅れましたが・・・

15日(日)は、女性の視点や感性を生かした起業を支援する『輝き女性塾』創業1-2年ステップアップコース(主催:内閣府沖縄総合事務局)の成果報告会でした~!



みなさんの「これまでの活動と今後の展開」を発表していただきました。



3回の講義やディスカッションを元に、これまでの活動にプラス、今後も継続、発展できるような考えや、目標、魅力的な新たな発想を盛り込んだ素敵な発表でした~。



起業間もないにもかかわらず、自身も様々な課題に直面し、乗り越えてきたことを講義でみなさんにお伝えいただき、素敵な時間を共有した講師からは、受講者一人一人に激励のお言葉と今後の活躍を応援するあたたかなメッセージをいただきました~!



報告会を終え、代表能塚さんから修了証授与!!



5名の受講者のみなさんと講師の野添さん!



素敵な受講者を囲んで、主催の内閣府沖縄総合事務局様、『輝き女性塾』講師、サポーターの皆さんで♪



終了後の交流会、盛り上がりましたよ~!



昨年の第一期「輝き女性塾」修了生のセルフスタイルのコミュニティカフェ『よなくる』オーナー浦崎酉香さん夫婦お手製の、琉鵬特製ちゃんこをいただきました☆



みなさんの今までの活動を、間近でみていて、私自身たくさんの刺激を受け活力をもらえていたので、これからも「こんな人たちのこんな役に立ちたい」を試行錯誤しながら継続し、今以上に発展できるようがんばってほしい!と、より強く思いました。

これからも、引き続き応援させていただきます☆

『輝き女性塾』創業準備中プレスタートコース&創業1ー2年ステップアップコース無事に二つのコースが修了しました。

みなさんと、素敵な時間を共有することができたこと、最後まで一緒に取り組めたこと感謝です。

無事にこの日もむかえられたのも、主催の内閣府沖縄総合事務局様、県内外の講師のみなさま、その他関係者の皆さま、そして当日、会場に駆けつけてくれた応援者のみなさんのおかげです!本当にありがとうございました~!

そして受講者の皆さん!創業1ー2年とゆうと、忙しい日々を過ごされていたと思いますが、忙しい合間に最後まで本当にがんばりましたね。お疲れさまでした!

さらにさらに、さ・ら・に、魅力的な今の活動を、今以上に、1人でも多くの方に価値を感じてもらえるよう、試行錯誤しながら継続していきましょうね!

これからもよろしくお願いします(^O^)/

あと、最後に!

いつもお世話になっております、沖縄タイムスさんに掲載いただきました。(2月17日経済面)




沖縄タイムスさん掲載ありがとうございました。

さぁ〜私も皆さんから刺激をうけたので、がんばるぞ(^O
^)/  


2015年02月22日

手づくりミツロウクリームワークショップ

みなさんこんばんは!

今日は、おきなわBeeHappy 蜜蝋作家 三浦 藍子さん『手づくりミツロウクリームワークショップ』でした~!

まず初めに、ミツバチの話や、ミツロウができるまでの話、蜂蜜の話など、クイズも交えて藍子さんが丁寧にレクチャーしていました♪



ハチミツのような甘~い香りにつつまれながら、ミツロウクリームづくりスタート♪

ミツバチの巣から取れたミツロウでつくるクリームは、ハンドクリームはもちろん、リップクリームやマッサージクリームとしても使える万能クリームです。お肌の乾燥や、ひび割れ、ちょっとした傷など、全身に使える優れもの!

今回は、おきなわBeeHappyオリジナル『ミツロウクリーム手づくりキット』をつかいました~!



↑こちらの『ミツロウクリーム手づくりキット』は、ガールズスクエアショップスでも販売していますよ♪

ミツロウの重さに対して約5倍のオイルをいれます。今回は、みなさんホホバオイルを使用!



約60度の湯銭でミツロウを溶かしていきます。



かきまぜながら、じっくりじっくり~




溶けました~!こんなかんじ!



↓固まってきたら完成です☆



とってもいい感じです(*'▽')

ミツロウクリームづくりの後は、布をロウ引きしたシートに挑戦!!



細かくしたミツロウを、布の上に置き、アイロンで熱をあたえロウ引きしていきます。



ロウが均等になじんだら完成です。



ロウ引きしているので、防水加工になっているので、ランチョンマットや、コースター、ちょっとしたラッピングにもつかえそうですよ♪



他にも、こんな使い方もあるかも!と、女性ならではのご意見もありましたね~♪

”ミツロウ”の魅力”手づくり”の味わいを感じることができた素敵なワークショップになりましたね☆

ご参加いただいたみなさまありがとうございました~!



ガールズスクエアショップス、おきなわBeeHapy新作の沖縄産ミツロウ商品も入荷しています♪







リップクリーム(シークァーサー精油入り)













リップクリーム(月桃精油入り)







唇の乾燥やひび割れ、荒れを防ぎ、保湿効果があるリップクリーム☆
お子さまから、お年寄りまでつかえます!
今の時期にピッタリの商品!お好みの、香りを楽しんでみてくださいね~!



その他にも、素敵な沖縄産ミツロウ商品多数そろえています♪

皆さまのご来店を、心よりおまちしております〜!
  


2015年02月14日

コミュニティショップがリニューアル

みなさんこんばんは〜!

最近ガールズスクエアに足を運んでくれているみなさんは、お気づきかとおもいますが、コミュニティショップが、リニューアルしました!!

木工作家WOODNUTS中村菜摘さんが、ちょー素敵なショップディスプレイチェストをつくってくれました!

チェストができるまで・・・ご紹介♥

☆1日目☆

まずは、木材を購入へ!



なんと高さが、4メートルもΣ(゚д゚lll)

これを、設計図を元にカット。



なっちゃん、か、か、かっこよすぎ!私、この時点で感動しました。

☆2日目☆

組み立て作業にはいっていきます〜





少しずつ形になってきましたよ☆



表面を磨いていきます。



1日でここまで、なんてスピーディーな!さすが職人!!



☆3日目☆

あっこさんもお手伝いにかけつけてきてくれました~!



塗装と、むつかしい引き出しもできてきました~!



あっこさんありがとう~☆

☆4日目☆

さ~仕上げです!



アンティーク調のおしゃれな金具をとめていきます。



じゃ~ん!ショップディスプレイチェスト完成です☆



設計図は、こちら!



ほんと素晴らしい☆形になりました~!

作家さんの作品を早速展示してみました!





めちゃくちゃいい感じじゃないですかー♥

実は、このショップディスプレイチェスト色々工夫してつくってもらっています!

引き出しを引いたら棚になるし、もし、必要なければ、しまうこともでき、どちらも、違和感なく使えます☆

手創りだからこそ、他にはないアイディアがぎゅっと詰まっています♪

なっちゃんのセンスとアイディアが詰まった世界に一つだけのショップディスプレイチェスト!

素敵な作家さんの作品の魅力をより引き立ててくれています♪

現在こちらのショップディスプレイチェスト2台ですが、あと3台つくる予定です~!



素敵なショップディスプレイチェストで、手創りの作品を展示・販売してみませんか?

例えば・・・
オリジナルブランドを立ち上げたい
将来ショップを持ちたい
ショップをopenするまでのテストマーケティング(テスト販売・リピート客・ファンづくり)

詳しい詳細はこちらから→☆★☆

気になるかたは、ぜひ一度、足を運んでいただければと思います♪

なっちゃん!忙しい中本当にありがとう~!おかげさまで、ガールズスクエアの空間が、もっともっと魅力的て素敵な空間になりました☆

☆ここでお知らせ☆

木工作家WOODNUTS中村菜摘さんプロデュース「オリジナルタイルトレイをDIY」ワークショップも開催します!

DIY初心者も大歓迎~!
日にち:2月20日(金) 時間:13:00~15:30



詳しい詳細・お申し込みはこちらから→☆★☆

WOODNUTSフェイスブックページチェックしてみてくださいね!→コチラをクリック





  


2015年02月13日

『輝き女性塾』創業準備中プレスタートコース成果報告会

みなさんこんにちは~!

先週土曜日は、昨年からSTARTしました、女性の視点や感性を生かした起業を支援する『輝き女性塾』創業準備中プレスタートコース(主催:内閣府沖縄総合事務局)の成果報告会~7名の受講者によるビジネスプラン発表会~でした~!



この日をむかえるにあたり、7名の受講者の皆さんは、4回の座学とグループワークでの学びやアドバイスを元に、皆さんそれぞれ忙しい中、講師やサポーターとビジネスプランのブラッシュアップを頑張っていましたよ!!

何度も何度も練り直しブラッシュアップした魅力的なビジネスプランを発表~♪





皆さんの表情は少し緊張気味でしたが、「この人たちのためにこんな役に立ちたい」を堂々と自分の想いを伝える姿にすごく感動しました。

約3ヶ月間、応援してくれ共に素敵な時間を共有した講師やサポーターからは、受講者一人一人に激励のお言葉と今後の活躍を応援するあたたかなメッセージを☆





4回の座学とグループワークを共有し、受講者の「この人たちのためにこんな役に立ちたい」を明確にしていく作業からはじめ、グループワークでは、知恵やアドバイスを元にビジネスプランをブラッシュアップ。それぞれみなさん想いいれがあったとおもいます!

思い描くだけではなく、この約3ヶ月の間にリサーチを繰り返し、実際に行動におこし、みずから経験し、1年目、2年目、3年目と今後の計画もしっかり考えていましたね。

一人一人の想いがぎゅっと詰まった、ほんとに素晴らしい素敵な成果報告会となりました☆

報告会を終え、代表能塚さんから修了証授与!!



7名の受講者のみなさん!



素敵な受講者を囲んで、主催の内閣府沖縄総合事務局様、『輝き女性塾』講師、サポーター、関係者の皆さんで♪



懇親会も、盛り上がりましたね!



懇親会のオードブルは、お馴染みCAFEソイラボオードブル!!

あさみちゃんありがとう~ごちそうさま☆



私自身も受講者同様に経験豊富の皆さんと回を重ねていくたびに、たくさんの気づきがあり、毎回刺激をうける日々でした。

とても素敵な仲間に出逢えたこと、この3ヶ月間素晴らしい貴重な時間を共有できたこと、最後まで一緒に取り組めたこと、心より感謝です。

無事にこの日もむかえられたのも、主催の内閣府沖縄総合事務局様、講師&サポーターその他関係者の皆さま、そして当日、会場に駆けつけてくれた応援者のみなさんのおかげです!本当にありがとうございました~!

そして受講者の皆さん本当に本当にお疲れ様でした~!とっても、素敵でしたよ!!感動をありがとうございました~!

日々、表情も明るくなっていき、成長していく受講者の皆さんをみていると私自身の活力になっていましたよ☆

ここからが、一歩ですね!!これからも、応援していますよ☆










  

2015年02月11日

グローバルユースリーダー育成事業

みなさんおはようございます☆

ご報告がおくれました・゜・(ノД`)・゜・

内閣府が実施する青年国際交流事業の一環として行われている「グローバルユースリーダー育成事業」で、沖縄に日本と世界の10か国の青年約210名が5日に、沖縄へ視察と交流にやってきました☆

バーレーン、ブラジル、インド、ケニア、ニュージーランド、ペルー、スリランカ、トルコ・・・世界10カ国のヤングリーダーたちが、日本丸で沖縄に集結です!!

沖縄ガールズスクエアでは、その中で「社会起業家精神コース」を学ぶ約50名の青年のみなさんの視察受入と昼食交流を担当しました~!

さ~青年達がやってきました☆



初めてのことなので、ドキドキワクワク~!



まずは、ガールズスクエアを立ち上げた理由、現在の活動、ガールズスクエアをホームグランドとして活躍する女性の話を青年達に代表能塚さんがレクチャーしました。



通訳さんが、解説を!そんな講義初めてです!笑



青年のみなさんも真剣な眼差しです☆



みなさんからは、いくつかの質問も!



実際に、ガールズスクエアで活動しているひとの声を聞きたいということで、会員のみなさんのやっていること、おもいをはなしてくれました☆



次は、ガールズスクエア内、一つ一つのスペースをご案内!





みなさん、すごく興味津々でしたね☆

お待ちかね!昼食交流です☆







青年たちとはなしていると、目がすっごくキラキラしていたのがすごく印象深かったです!私よりだいぶ若いけど、考えもしっかりしていて、夢と希望に満ち溢れていて、彼らのエネルギーがすごくてたくさんパワーをもらえました☆

全員で記念撮影~!ザ・グローバルってかんじですね!笑



夜は、レセプションパーティーへ!なんと彼らが、乗ってきた日本丸で☆



昼間の私服とはちがって、各国の民族衣装をまとっていたので、まるで別人!

交流とはいっても、英語がはなせず・・・たじたじでした・・・・゜・(ノД`)・゜・涙









英語がはなせるっていいな~!かっこいい☆



おいしいお料理も食べてお腹もココロも大満足でした~!



初めての試みで、事前準備等、大変な部分もあったけど、会員さんや、応援いただいているみなさんの協力のおかげで、無事に約割を果たすことができ、とても、貴重な経験ができました。

ガールズスクエアのこと、ガールズスクエアをホームグランドして頑張っている会員さんのことが、ちょっとだけ世界に発信できた気がします☆

青年たちの、今後の活躍がすごく、楽しみです☆ガールズスクエアで学んだこと、今後の彼らのヒントやきっかけになってほしいな~!

ほんと刺激的な一日でした!!

青年のみなさん!大変貴重な時間をありがとう~♪

そして、ご協力いただいたみなさん!本当にありがとう~!刺激的でエネルギッシュな一日を一緒に過ごせたこと、本当に本当に心から感謝です☆


  

2015年02月03日

「輝き女性塾」~創業1-2年ステップアップコース~最終回

みなさんこんばんは!

日曜日は、「輝き女性塾」創業1-2年ステップアップコース最終回でした~☆

講師は、東京から(株)ウィズグループ (株)たからのやま 代表取締役 奥田浩美さんさん!

テーマ:「見切り発車」が結果を引きよせる~5年後、10年後も必要とされる会社であり続けるために今やっておくべきこと~



今ままでのキャリアや、経営とは、継続のために必要なこととは、多様な考え方、今の事業を立ち上げたきっかけやかける熱い思いをはなしてくれました。

テーマにある「見切り発車」!準備不足でもとにかく動く!行動するのみ!足りないものは、その時に足せばいい!奥田さんの言葉一つ一つに重みがあり、数々のことに挑戦し続け、行動をし続け、様々な苦難も乗り越えたからこその「今」!奥田さんの、言葉に、私自身も、背中を押してもらえたような、とっても素晴らしい講義でした。

課題は、ビジネスチャンス!この言葉には、あっと驚きました!課題課題と思っていても、発想の転換ポディティブな考え方をするだけで、それがチャンスに変えられると。



受講者のみなさんも、人間力あふれる奥田さんの講義に、現在の課題の解決策、たくさんのヒントや勇気、パワーをもらえ、背中を押してもらえたと思います☆



後半のディスカッションは、受講者のみなさんの「これまでの活動と今後の展開」を発表していただき、意見交換を行いました。



みなさんそれぞれ、ディスカッションを通して今後のヒントをつかむきっかけになったと思います。

終了後は、昨年の「輝き女性塾」修了生の、よなくるオーナー浦崎さんご夫妻特製の塩ちゃんこを囲んで懇親会☆



もう、ほーんとおいしかった!おいしいちゃんこをたべながら話しもはずみ、元気がもらえた素敵な会となりました☆



私は、やっぱり人が大好きだなと、改めて思った日にもなりました~!

素敵な出会いに感謝♪



奥田浩美さんの本!「人生は見切り発車でうまくいく」



以前、購入し、この本にはまっていたので、実は、奥田さんの講義を聞くのが楽しみで楽しみで、この日をずっと待ちわびていました!笑

サインもちゃっかりもらいました~!



やった~ヽ(・∀・)ノ

みなさん!ぜひおすすめですよ~!これから何か新しいことを始めたいと思っている方!”準備は、足りないくらいがちょうどいい”きっと背中を押してくれる一冊にまちがいないです♪

お忙しい中講師をお引き受けいただいた奥田さん本当にありがとうございました!貴重で素晴らしい講義をありがとうございます。

受講者の皆さん本当におつかれさまでした♪

成果報告会は、がんばりましょうね!最後までよろしくお願いします☆⌒(>。≪)

お・ま・け☆

昨年、奥田さんを訪ねて東京の事務所へ伺ったとき♪



あった瞬間、奥田さんの魅力に一気にひきつけられてしまいました!




  

Posted by Uー子 at 03:05Comments(0)

2015年02月01日

さつきの琉球料理~こだわりの食材と器でおもてなし~

みなさんおはようございます☆

昨日は、ガールズスクエアトライアルキッチンにて、月に1回の琉球料理のお店『S's kitchen』オープンしました~!

さつきの琉球料理~こだわりの食材と器でおもてなし~



昨日は、娘さんもお手伝いにきてくれていました☆



さつきさんは、 嫁ぎ先の義母さんが作る琉球料理が食卓に出てきて、その美味しさに感動し、そこから色んな琉球料理を教わり、友人家族との模合でも、そのお料理が大好評!!それがきっかけで、料理の仕事につきたい!という想いを持つようになり、現在、その夢を叶えるために、行動をスタートしています♪

お品書きと、こだわりの食材メモも♪



材料にもこだわり、県産食材や旬の食材を使っており、また、自ら一つ一つ選んだ器でお料理を提供しているので「食と器」両方で楽しんでいただけます☆

こだわりの食材とつかったお料理をご紹介♪









どれもこれも、ほんと絶品!!その中では、らふてぃーは、ほんとおいしい!!

さつきさんは、豚肉にこだわっていて、市場まで直接出向き買い付けにいくそうです。

豚肉によっては、味のしみこみ方や、やわらかさ、相性があるとのこと。

今までしゅうゆベースのらふてぃーしか食べたことがなかったので、お味噌ベースのらふてぃーには感動しました☆⌒(>。≪)

てぃーあんだ(手の脂=愛情)の愛情たっぷりの琉球料理、うちなんちゅのみなさんにも、ぜひ、一度味わってほしいです。









食を通して、みなさんが笑顔になれる場所を提供させていただけたら嬉しいと熱い気持ちをもっているさつきさんの琉球料理のお店『S's kitchen』☆

次回のオープン日は、HP等でご案内していきます♪

昨日は、みなさまご来店ありがとうございました~!

さつきさんの、てぃーあんだー愛情たっぷりの琉球料理を食べて私もエネルギーをチャージできたので今日から、またがんばろっと☆

心も体も大満足です♪