画像の説明文

2015年09月10日

今までの経験からの今☆

みなさんこんにちは☆

きづけば9月!!今年も、もう、おわっちゃうーって感じがしている今日この頃・・・

来週には、いよいよ沖縄ガールズビレッジカフェ「はたけかふぇ。」がオープンします!!

今までの経験からの今☆

準備はできているのか・・・できていないのか・・・、プレオープンである程度、感覚とかタイミングがわかったので、大丈夫だろうな~と、ちょいと強きな感じもしています!苦笑

でも、こう思えるのは、今思えば経験からくるものなのなのかなって思います。

高校生から、23歳頃まで、ずっと飲食店(っていっても、居酒屋)でバイトをしたりお手伝いをしたり・・・基本ドリンクバー(お酒ですが・・・)にいたので、なんとなく当時のことを思いだしながらとゆうか、体が感覚を覚えているのか自然と動けてみたり。

居酒屋で働くことが、当時の私の、ストレス発散と息抜きだったので、この感覚が、妙になつかしくもあり、とっても楽しく、きっと、「はたけかふぇ。」をやることが、私のストレス発散と息抜きに場になるかもな~と思っていますヽ(・∀・)ノ

たのしいな~と、ほんと心の底から思えた、プレオープン!!

今までは、決まったメニューで決まった素材で、決まった分量で、決まった枠でしかやったことがないけど、それが、また自分のお店となると、メニューから、素材から、つくり方から、デザインから全て自分でつくれて、やりたい事ができるので、とても楽しい!

来週のオープン、一番私が楽しみかも・・・笑

今までの経験からの今☆

経験・・・最近は、ほんと私の、今までのちょっとしたささやかな小さな経験が少しずつ生きてきたのかな~と実感しています☆

今まで、たくさんのことをやってきました!とゆうか、基本、飽き性なのと、新しいモノ・ヒト・コトが好きなので、何でもやってみたいから、色んな人に会ってみたいからと、気づいたら、色んな職種を経験していただけですが・・・

とくに、ガールズスクエアで、女性起業サポーターとして、”何か新しい事をはじめたい女性”「起業する・自分で仕事をつくる女性」の起業サポートを経験した2年がとっても大きい!!

ガールズスクエアに出合うまでは、公的期間の臨時職員を転々としたり、県内の大手企業のパートをしたり、コールセンターにいたり、居酒屋にいたり、単発で催事の売り子をやってみたり、イベントスタッフをやってみたり、内職をしたり、もう、覚えられたいくらい数えきれないくらい、色んなとこで働いていました。笑

ガールズスクエアに常駐するその年なんて年4回も仕事が変わりました\(◎o◎)/!苦笑

私って、ほんと何にも続かないな~って、新しい仕事をやるたびに凹むことばかりだし、絶対面接で、問われます。

でも、毎回面接も強きで交わしていたので、仕事探しは苦労することなく、働けていました。

自分って将来いったい何がしたいんだろう・・・かといって、今やってみたいことはたくさんあっても、ずっとやり続けたいってことも一つもないし、そもそも、キャリアもないし、特技すら何にもない・・・でも、働くことと、人と接することだけは大好き!私の生きがい!ってのは、変わらずでした。

そんな時に、”何か新しいことをはじめる人を応援する”起業サポーター研修の話をいただき、基本、なんでも興味はあるので軽い気持ちで受講。研修も最初は、ほんと意味が分からずでしたが、きづけば、楽しくあっという間に終了~!

そして、ガールズスクエアに常駐し、女性起業サポートを本格的にスタート!

今までの経験からの今☆

まずは、サポートを自分のおもうようにやってみてと、代表の能塚さんにいってもらえたので、自分の思うやり方で、思いで、私にできる事で”何か新しいことをはじめたい女性”のサポートをやってみました。

基本、規則とかルールとか型にはまるのが苦手なので、自分でつくるってことは、私にピッタリでした。

自分でできる応援って考えたときに、子育てブログを書いていて、ブログを書くことが私の子育ての息抜きとストレス発散だったので、サポートした会員さんのことをブログに書くことからはじめてみたり・・・

書き始めたら、会員さんの魅力をもっともっと色んな人たちに伝えたい・・・色んな人たちにこんな素敵な思いをもった人たちがいることを伝えたい・・・伝えるためには、写真の角度やバランス、とくに人の動きや表情をみせたく、ワークショップ一つでもその流れがわかる文章を書いたりと、ブログに力をいれてみました。

できるだけ、たくさんの写真をとって細かくかきました。

なので一つのブログ記事を書くのに3時間~5時間はかかっちゃいます。笑

たまには、1日がかりなんです\(◎o◎)/!

会員さんの思いと、私の思いをプラスで発信。←そこには、とても力をいれたし、大事にしてきました!

会員さんの魅力を知るには、伝えるには、まずは、やりたい事をやっている場に一緒にいること。それを肌で感じ取りたくて、ワークショップに参加したり、一緒に実践してみたり。

実践するうちに、なんにもできなかった私でも、色んなことができるようになってきました。

あらゆる角度から、会員さんの魅力を伝えるべく、ウェブだけではなく、紙で残していきたかったのでブーゲンビリアという、ガールズスクエアの情報誌も発行したり。

チラシ作成は、一番苦戦しました。パソコンが元々できなく苦手でできればさわりたくないくらい・・・ほんと、一番試行錯誤した取り組みでした。色んなチラシを片っ端からみたり、ネットで調べたり。

今までの経験からの今☆

おかげで、月に5枚もチラシをつくるとときもありました。笑

会員さんの、イベント掲載をしていくうちに、よくみせたいのでHP編集をしていくうちに、自分でHPもつくれるようにもなったり・・・!

もちろん、ビレッジのHPも自分でつくりましたヽ(・∀・)ノ

ガールズスクエアでのこの2年間の間に、ほんと色んな経験ができたので、今、「ガールズビレッジ」をスタートさせるにあたり、ブログを書き続けたので発信もできたり、チラシをつくることができたり、色んなものづくりのワークショップに参加することで、ある程度のものは自分でつくれるようになったりと、ほんと、ガールズスクエアでの経験をスタート前から活かすことができています。

ガールズスクエアのコミュニティには、本当に感謝感謝です。色々経験をさせていただき、今こうしてスタートできています。応援するサポーターだけど、ほんとみなさんから得ることの方が、とっても多かった・・・今、本当にそう思えます。

自分のできる事で応援ができるサポーターの役割!ほんと地味な役割だけど、重要で、素敵な役割を担える素晴らしい取り組みだと思います。

キャリアがなくたっていい、専門的なことができなくていい、経験がなくっていい、実積がなくたっていい!ほんと、ただ、ただ応援するんです!エールをおくるんです☆

経験は、私みたいに、一緒にこれから積めばいい!実積だって、一緒につくればいい!

こんな飽き性な私が、やっとみつけた、本当にやりたいこと!サポーターとして、”何か新しいことをはじめたい女性”の応援!

思いと、志と、情熱があれば、それだけでいいと思いますヽ(・∀・)ノ

基本、シンプルです!

そんな、女性起業サポーター養成研修を今年も、ガールズスクエアが開催しますよ~!

素敵なプログラムとなっております!

ガールズスクエアで、そんな役割を担ってみたいって思ってくれる方がいてくれたら、ぜひ、一緒に勉強しましょう♪

起業って?応援って?女性の起業を応援し続けるしくみづくりについて、ガールズスクエア3年半の事例を研究しますよ☆

女性起業サポーター研修詳細はこちらをクリック

同じ志をもつサポーターの輪が広がっていったらいいのにな~♪

自分のできる事で応援ができるサポーター

ほんと、今まで生きてきた経験プラス、ガールズスクエアの経験が、今の私を、これからの私を、ガールズビレッジをつくっていくんだろうな~と思います。

ブログを書きつづけたおかげか、ちょこっと動きだしたら、色んなことが動きだずんだな~とただいま実感中です☆

DIYに興味をもって、魅力にはまって色んなDIYの本を読んでいて、一番ワクワクした一冊が、プロ向けの住宅専門紙「新建ハウジング」を発行する新建新聞社DIYカフェ事業部がプロデュースする小屋女子計画の本!!

今までの経験からの今☆

その新建新聞社が今月から『こやともweb新聞』といって、「みんなで手づくり、住まいと暮らしをもっと楽しく」をコンセプトとするスローwebメディアをスタートしました☆

なんと、素敵なご縁があって、私も、月2回こやともライターとして、「はたけかふぇ。」でのDIYの様子をちょこっとご紹介していけることになりました☆

こちらをクリック

初回は、想い編です♪

みんなでつくり共有する楽しさ・ワクワクを伝えることで、「こやとも」(手づくりコミュニティ)を、広げていきます☆

あらゆる角度から、私の想いや、やりたい事、活動を発信していきたいと思いますヽ(・∀・)ノ

これも一つの経験!小さな小さな経験をこれからも、積み重ねていきたいと思います♪

こうやって整理して書いてみると、私が過去やってきたことは、ストレス発散と息抜きでやってきたことが、いま、まさに生きてきています。

それに、過去の仕事の経験や、やってきたことがガールズスクエアでは、かなりいかすことができました。働くことと、人と接することが特に、いかされたと思います。

このブログのタイトルにもあるように、☆できる事をやりたい事に変える☆

私は、今、やりたい事に変えました!笑











同じカテゴリー(独り言)の記事
嬉しい事☆
嬉しい事☆(2014-09-02 01:47)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。