てぃーだブログ › ☆できる事をやりたい事に変える☆2 › 浦添スタートアップスクエア › 第2弾『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』&チャレンジショップオープン!
画像の説明文

2015年07月22日

第2弾『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』&チャレンジショップオープン!

みなさんおはようございます!

最近は、台風の影響なのか、天気が悪いですね。夏休みはじまったばかりなのに。。。

さ~!報告が遅くなりましたが、7月14日(火)は、『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』第2弾!!が開催されました。詳細報告で~す!!

今回のゲストも東京から、㈱ウィズグループ㈱たからのやま 代表取締役 奥田浩美さんと、finder主宰 本田 正浩さんの豪華でユニークなお二人にお越しいただきました!!

㈱ウィズグループ㈱たからのやま 代表取締役 奥田浩美さんの講義からスタート!!

「株式会社たからのやまが見つめる未来」

第2弾『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』&チャレンジショップオープン!

奥田さんの、今ままでのキャリアや、これまで関わってきたさまざまなプロジェクトの紹介、多様な考え方、今の事業を立ち上げたきっかけやかける熱い思いをはなしてくれました。

第2弾『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』&チャレンジショップオープン!

地域の課題は宝の山!社名は「日本中の地域を宝の山に!」という思いからつけられたそうです。

社会課題=ビジネス 

身近な問題を掘り起こし、共感・共創・課題解決へと結びつける。このプロセスは一番重要で大事なこと。

奥田さんのとても、素敵な取り組みに熱いものを感じました!!

私も、これからは地域で活動していくので、今後のヒントになることばかりでした☆

合間には、素敵な想いを持った参加者のみなさんとの交流タイムも!

第2弾『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』&チャレンジショップオープン!

セミナーに参加されているみなさん、ほんと、想いにあふれていてさまざまな取り組みをされているんだな~と私自身を毎回刺激をうけています☆

講師と参加者の交流の機会をもうけることで、より親近感が沸くし、身近に感じられるし、なんといってもコミュニケーションがとれるので、繋がりがもて、それが縁になりますよね!

後半は、finder主宰・本田正浩さんによる、「写真であらたな一歩を踏み出そう」

第2弾『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』&チャレンジショップオープン!

写真であらたな一歩を踏み出した人素敵な人たちや、撮る側であらたな一歩を踏み出したひと、撮られる側であらたな一歩を踏み出したひとをご紹介していました♪

撮り方講座でも、「構図とピント」「光を見る」「背景を見る」ちょっとした工夫もレクチャーしてくれました☆

実際に、手持ちのカメラをもって撮影会も!

小物や、カフェで働いている人を、本田さんのアドバイスを元に撮影~!みな真剣!!!

第2弾『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』&チャレンジショップオープン!

撮った写真を、どんなシチュエーションでとったのか、何を表現してとったのか、どこに視点をあててとってのか参加者のみなさんで共有しましたね!

第2弾『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』&チャレンジショップオープン!

ほんと、これがおもしろい!!みさなんそれぞれ視点がちがうので、同じ小物の写真でも、どこに視点をあてて、どこに魅力を感じてとっているかだけで、伝わってくるものが全然ちがうんですよ!

写真って、一つ一つ想いを込めて撮ったら、そのヒト・モノ・コトの魅力を引き出し発信できるとても大事なツールなんだな~と改めて実感しました☆

ご参加いただいた皆さまありがとうございました~!

ちょう、過密スケジュールの中、お越しいただいた奥田さん、本田さん!刺激たっぷりで、熱い想いのこもった貴重で素敵なお話をしてくださり本当にありがとうございました☆

こちらも、ご報告が大変遅くなりましたが、チャレンジショップ結の街スタートアップスクエアcafeが、7月15日(水)にオープンしました~!

あの「ピパーチキッチン」さんがプロデュースする『ICARICE』 

第2弾『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』&チャレンジショップオープン!

オープン時間は、 9:00-17:00(土日祝も営業していますよ~)

☆『ICARICE』 (イカライス)☆南大東島さん特製ラム酒コルコルを使った特製ティラミス☆

第2弾『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』&チャレンジショップオープン!第2弾『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』&チャレンジショップオープン!

次回、イカライスって何?その他、メニューのご紹介をしますね☆

何度も試行錯誤をくりかえしたイカライス!!ぜひ、食べにきてくださいね!!

結の街スタートアップスクエアfacebookページも、チェックしてくださいね♪

みなさまのご来店を、おまちしております~!

池城さん、オープンおめでとうございます☆がんばりましょうね~!

~第3弾『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』ご案内~

第2弾『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』&チャレンジショップオープン!

日時:2015年7月28日(火) 13:30-16:30
ゲスト:台東デザイナーズビレッジ 鈴木淳さん・株式会社ラソナ 富山陽子さん
タイムスケジュール&ゲスト【台東デザイナーズビレッジ 鈴木淳さん】【株式会社ラソナ 富山陽子さん】

詳しい詳細・お申し込みはこちらから→こちらをクリック

今回も、とってもユニークで素敵な取り組みをしている講師陣をお招きしますよ♪
まだ、空きはありますので、皆さまのご参加お待ちしております!

ざ~っと、一気に結の街スタートアップスクエアの、ここ1週間の出来事をご紹介しましたが、これからは、こまめに、ご紹介できるようがんばりまーーーす♪

お・ま・け!!

第2弾『結の街スタートアップスクエア起業応援セミナー』&チャレンジショップオープン!

能塚さんも、写真講座熱心に取り組んでいましたよ!写真上手になってるはず~笑









同じカテゴリー(浦添スタートアップスクエア)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。